見出し画像

2024年は「自分を知る」ために手帳を使う




こんにちは、ぽよです。


前回の2023年の手帳の振り返りから、しばらく時間が経ってしまいました…



それは、毎年1冊しか購入しないし、千円以上のする手帳でも高いと思っていたから、購入する決断ができなくてぐずぐずしてから。


でも、自己投資だと思い、勇気を出して購入できたので、紹介します。




2024年用に購入した手帳は二冊。

  • FOCUS EITO手帳

  • pure life diary




FOCUS EITO手帳

夢や目標を実現するための指針となる存在
ガンチャートやマンスリー、バーチカルなど...これ一冊で全て集約できるのではないかというくらい充実している。


この手帳の魅力は、人生のゴール→今年のゴール→今月のゴールが設定できること。
自分の人生がどうなっていたいから、今年はこれを実現したい。今年の目標を実現するためには、今月は何をしようかと逆算して予定を立てられる。

夢や目標に向かって頑張りたいっていう方におすすめ。


現時点で、人生のゴールと今年のゴールは設定し終えた。12月のゴールを設定して、取り組み始めたところなので、今月末くらいに振り返りの投稿が出せたらいいな。


ただ、人生のゴールってなんだよって、早々に挫折しかけたんですけどね。


手帳を書いて、取り組んでいる過程をX(旧Twitter)で発信したいと思っているので、ぜひそちらもご覧ください。




pure life diary

自分の感性や感情を大切にして、なりたい自分をサポートしてくれる存在。

pure life diaryのテーマは、「TO DO思考を手放し、TO BE思考で自分にやさしく変化する」というもの。

目標を立ててガツガツ頑張るというより、感性や感情を大切にして、ありたい自分やなりたい自分に寄り添ってくれる。


pure lifeチェックや価値観を知るワークなどがついているから、自分を深掘りして考えられる。

普段から考えていることはスラスラ出てくるけど、全く書けないものもあった。


趣味とか人間関係で大切にしたいことは書けるけど、自分の強みは書けなかった。書けないというのは、考える余地があるってことだから、自分の強みが何で、どう活かしたらいいのか知るために、使いたいと思う。


それから、1月からはpure life diaryで3good thingsを取り組む予定。




FOCUS EITO手帳で夢や目標を掲げて頑張ることをサポートしてもらって、pure life diaryで自分の感情を見つめ直して心を整えていこう。



夢や目標に向かって頑張る自分と、
感性や感情に寄り添ってなりたい姿に少しずつ変化していく自分。



手帳に書いて、残すことで、自分を知っていく。



そんな感じで、コーチング要素のある手帳2冊を相棒に、2024年を迎えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?