見出し画像

課外活動団体 おにぎりひろば×チーム小河

地域創造機構には、学生主体で活動している課外活動団体がいくつかあります。
普段はそれぞれのフィールドで活動しているのですが、
2月10日(土)に、おにぎりひろばプロジェクトとチーム小河プロジェクトがコラボして、姫路市で開催している食育イベント「おにぎりひろば」にてゆずみそを使ったおにぎりを作り、小河のゆず・ゆず商品を紹介する企画を行いました。

おにぎりひろばとは、こどもたちが自らおにぎりをつくり、学生とお話しながら一緒に食べる、食の楽しさを伝える食育のイベントです。
月に1回、野菜をメインに使ったおにぎりレシピを開発して、提供しています。

今回のメニュー

今回は、チーム小河から依頼してゆずみそを使ったおにぎりを作りました!
ゆずみそしょうが味を使い、2月節分の後、ということで余った福豆を活用する「ゆずみそと大豆のおにぎり」というメニューになりました。

当日こどもたちは、具材とごはんをしっかり混ぜ、自分でおにぎりを作っていました。
ゆずみそをおいしいと食べてくれたり、初めてだけど挑戦してくれたりと嬉しい反応をたくさんいただきました。

保護者の方たちにも大好評でした!ゆずみそを知っていた方も知らなかった方もおいしいと食べてくださいました。
各ご家族に1つゆずみそをプレゼントしたのですが、すごく喜んでいただき、おうちでも作ってみますとおっしゃってくれる方もいました。

会場の入り口では、ゆずみその販売も行いました!通行の方にもゆずみそ、ゆず商品のことを紹介することができました。
今回小河のゆずのPRのチラシを作製し、チラシの配布とポスターの掲示を行いました。

おにぎりひろばに参加していたこどもたち、保護者の方、通行の方々、多様な世代に小河のゆずのことを知ってもらえたのではないでしょうか

【次回のイベント予定】
・チーム小河 ゆず商品販売
 2月14日(水)~18日(日) 平日12:00-18:00 土日10:00-16:00
 神戸市中央区北長狭通7丁目1-27 モダン堂にて

・おにぎりひろば
 3月2日(土)11:30-14:00(13:45受付終了)
 姫路市二階町79 レウルーラ姫路二階町にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?