機械設計母が導入して良かったもの(育児編)

育児で導入して良かったものについて書きたいと思います。


ぴよログ

育児記録アプリ ぴよログ (piyolog.com)

ミルクやおむつの時間・量などを記録できるアプリです。
上の子の時から使っています。
ぴよログの便利な点を解説します。

共有機能

アプリを入れれば複数人で情報をリアルタイム共有できます。
私は日常用に夫と、預けた時用に母と情報共有をしています。
最後にいつミルクをあげたのかを聞かなくても確認できるので便利です。
また預けた時も外出先からミルクをちゃんと飲んでいるか、おむつの具合はどうかも確認できます。

Siriやアップルウォッチとも連携可能

ミルクをあげる時って手が塞がっていたり、携帯が近くになかったりしますよね。
上の子の時はSiri!と呼びかけて記録をしていました。
下の子は生まれる時にアップルウォッチを導入し、いつでも手元で記録できるようになりました。
アップルウォッチのUIが使いやすく、上の子との切り替えも簡単なので便利です。

上の子の育児を思い出せる

下の子育児では上の子の時は離乳食なにあげてたっけ…と記憶が飛びがちです。
そんなときもぴよログで上の子のデータを確認できます。
実際に下の子の離乳食期にも役立ちました。
量の比較や好き嫌いの違いも見えて面白いです。

アレクサ

我が家はEcho show 5とSwitchBotハブミニを導入しました。

Amazon | Echo Show 5 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa
Amazon.co.jp: SwitchBot スマートリモコン ハブミニ Alexa スイッチボットHub Mini スマートホーム 学習リモコン 赤外線家電を管理 スケジュール 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 (ホワイト): DIY・工具・ガーデン

家電を声で操作できる

最初はアレクサに天気を聞いたり、料理中のタイマーを使っていました。
SwitchBotハブミニを買うことで家電が声で操作できるようになり、かなり便利になりました。
今では
エアコン
サーキュレーター
シーリングファン
テレビ
の操作をすべて声でしています。
育児中は手が離せないことが多いので助かります。
赤外線で操作できるものは大抵追加できるのでおすすめです。

子供の相手をしてくれる

この家で一番アレクサと仲良しなのは息子です。
アレクサ!じゃんけんしよ!
アレクサ!あかずきんちゃん呼んで!
アレクサ!ピカチュウ見せて!
など一番駆使しています。
画面付きなのでプライムビデオを見ることができ、最近はピカチュウの動画をずっと見ています。
親はテレビを独占されなくて済みますし重宝しています。

ルーティン作りもできる

息子はYouTubeが大好きです。
でもずっとは見せたくないのでルールを以下のように決めています。

  • 見せる時間帯は朝のみ

  • 身支度と前日から散らかったおもちゃを片付けたら見ることができる

  • テレビで見せる

  • アレクサのタイマーが鳴ったら自分でばいばいして保育園に出発する

もう1年くらいやっていますが、一応成功していると思います。
たまにアレクサが鳴っても見たい!と言うことはあるのですが、毎朝のことなので説得すると自分からばいばいできます。
じゃああとちょっとだけね、ということを一切しない母なので息子もわかっているのだと思います。

また外出先では景色を楽しんでほしいので、スマホでYouTubeを見れることは教えていません。
なので外ではそこで暇を潰せるものを探して過ごしています。
車にも毎日乗るのですが、カーキャリアなど車が大好きなので、車窓がもはやYouTubeになっています。

体調不良で隔離した際や散髪で静かにしていてほしい時は外には持っていかないタブレットでYouTubeを見せています。
使っているのはfireシリーズのタブレットです。

Amazon.co.jp: Fire HD 8 タブレット - 8インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2022年発売) : Amazonデバイス・アクセサリ

Amazonデバイスはセール時期にすごく安くなります。
SwitchBotとのセットで安くなることもあるので、その時に買うのがおすすめです。

軽い抱っこ紐

抱っこ紐はエルゴベビーやヒップシートなども購入しましたが、一番重宝しているのはこの抱っこ紐です。

Amazon.co.jp: 【保育士さん監修】抱っこ紐 抱っこひも だっこひも おんぶ紐 ベビーキャリア 赤ちゃん plaisiureux(プレジュール)(ブルー) : ベビー&マタニティ

太めの布とプラスチックの金具だけで構成された抱っこ紐です。
私が買ったのは別のお店でしたが、こちらで売っているものと同じだと思います。
この抱っこ紐のいいところは

  • 軽い

  • 畳むと小さくなる

  • 安い

  • 装着簡単

  • 男女兼用で使える

  • ほぼ布なので洗うのも簡単

  • 前向き抱っこもできる

  • つけたままでも気にならない

とにかく簡易的な布なので簡単に付けられて、使わない時は巾着袋で小さく収納することができます。
値段もエルゴベビーなどに比べるとかなり安価です。
洗い替えも買えて汚れも気になりません。

ショッピングモールなど長時間の使用には向いていません。
めちゃめちゃ重さ感じます。
また首がすわってからの使用になります。
私はこんな時に使っています。

  • 家から車に乗せるまで

  • 夜の寝かしつけ

  • 親戚宅など室内での使用

  • 食事中

  • 子供の手洗い

室内や短時間での使用がメインです。
肩だけで支えるため、親が楽に食事を取ることができます。
また外出先で離乳食を食べる時も前向き抱っこにしてあげることができます。
まだ歩けない時期は前向き抱っこにして帰宅後子供の手を洗っていました。
親の両手が空くので洗いやすいです。

乾太くん

ガス乾燥機です。
引っ越しをきに導入しました。
インスタなどでも乾太様と呼ばれていますが、本当にそうです。
洗濯と乾燥は2時間あれば終わります。
トイトレ中でもストレスなくどんどん汚せ!と思っていました。

我が家の便利グッズを紹介しました。
あまり他では紹介されていないものもありました。
乾太くん以外はすぐに導入できるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?