見出し画像

自分を減らす必要はない

なぜ私がここ最近特に、神経質で不安になりやすいのか、理解できた出来事があり1人で納得した。ああこういう条件や出来事があったらそりゃ病むよなあと思った。なんとなくでも、原因がわかるとなぜ人は少し安心するのでしょう。それはそうと、いつものように日記を書いていたら「自分を減らす必要はない」と、書こうと思った。減らす?すり減らす?どっちだ?と思った。その後、「でも実際に減ってはないのだ。絶対」とも思った。確信に近かった。例えば笑いたくもないのにヘラヘラ笑っちゃったこととか。それが癖になっていてアイデンティティみたいになっていったこととか。でも、そうだとしても私は本当は1ミリも変わっていないから安心して大丈夫なこととか。だから減らす必要はない。減らないし。ちょっとよくわかりませんね。私もよくわからないけれど、自分にとってはいい言葉だなと思ったのでメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?