いつもと変わらぬ日常

旦那は自転車通勤だ。
通勤というのか、
自転車で5分ほどの実家へ行き、そこから現場まで移動する。
そして夕方には現場から実家へ戻ってきて、自転車で帰ってくる。

私は14時位になると実家のお義母さんに呼んでもらって、お茶をする。
毎日のようにお茶して、美味しいお菓子を食べて、楽しく過ごしている。
息子も実家へ行くとご機嫌になるし、
おばあちゃん、ひいおばあちゃん、に代わる代わる抱っこしてもらって私もとっても助かるのだ。
家にいると、大抵片手に抱っこしたまま行動しているので、冷たいお茶を飲むのもやっとだ。
それが実家に行けば、代わりに抱っこしてもらって、私はゆっくりおやつタイムを作れる。
いつもありがとうございます。

夕方16時位には旦那が帰ってきて、
少し休憩してみんなでおしゃべりし、
旦那は自転車、私と息子は車で帰る。
信号のたびに窓を開けて会話をして、
チャイルドシートに乗っている息子にも外からちょっかいを出し、
途中にあるスーパーで待ち合わせて買い物をして帰ったりする。
ある時は、自転車で車を運転する女をナンパするごっこ、をして楽しかった。

この毎日のように行われる、車と自転車の追いかけっこ。
あぁこれからいつまでできるんだろうな。
楽しい幸せな時間だなぁ。
ずっとこうだといいなぁ。

としみじみ考えていた先週の木曜日。
一足先に家に到着した私が、幸せを噛み締めながら息子と荷物を車から降ろしていたら。
いつもより少し遅く帰ってきた旦那が、
「パンクした…」
と不機嫌そうに帰ってきた。
ついさっきの信号待ちの時までは楽しそうにしていたのに…。

いつもと変わらぬ日常が、ハプニングに変わった木曜日だった。
無事修理をして、今日もまた追いかけっこをしながら帰ってきたけど。

#日記 #エッセイ #育児日記 #育児 #夫婦の話 #4か月 #男の子育児 #夫婦

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?