9月17日の日記

去年の今頃はつわり真っ只中だったなぁ。
こんなのつわりって言ったらバチが当たるぞ、というぐらい軽いつわりだったんだけど、
表現しようがない違和感に毎日苦しんでいたなぁ。
出汁をとる匂いが無理でご飯作れなくて、
外食したらしたでこんなの食べてて赤ちゃん大丈夫かなぁ…と悩んだり。
まぁそんなことで悩んでいたのが嘘みたいに、後半は普通にマックとか食べていたけど。
とにかく眠くてずーっと寝ていたり。
なんかいつもと違うぞっていうだけでもとんでもない疲労感だった。
実際に吐いていないとか、倒れていないからといって、まったく辛くない妊娠なんてないということ肝に銘じておこう。

その前の年は結婚式のドレス選んでた。
ウキウキだね。

その前の前の年はまだ働いていて残業していた。
旦那とはまだ付き合い始めていない。
でも連絡をとり始めた頃だからウキウキだね。

今年は一日中息子と遊んでいた。
私がどこかへ行こうとすると泣き始めるからなんにもできず、
「今日ほんと何にもできなかった!」
と旦那に報告したところ、
「何かしないといけないことあるの?」
と言われて、返す言葉がなかった…。
でも掃除も洗濯もしたし、買い物にも行ったし、私のおやつタイムも作れたし、具沢山の豚汁も抱っこしながら作った!朝も昼も立ちっぱなしで食べたし、なんならメイクしたし、えらい!
抱っこすると泣き止んでご機嫌になるからまだマシかな。
最近流行りのあやしかたは、寝っ転がってる息子の耳元で「もしもしもしもし…もしもしもしもし…」と囁くのだ。
あと寝かしつけ方法は、一向に鬼退治へ向かわずに「桃太郎」の名前の由来を延々と話す昔話。もちろん4か月の息子は何のことかさっぱりわかっていない。

来年はきっともっと大変だけど、楽しみ。

#日記 #エッセイ #育児日記 #4か月 #男の子育児 #夫婦の話 #育児

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?