見出し画像

トレジオン盛岡店

◇盛岡市木伏緑地

盛岡駅前の開運橋から旭橋までの川沿いに新しくできたエリア、飲食店やアウトドアスペースが広がる盛岡の新名所!

今月始め、その中に新しくできた「トレジオン盛岡店」へ。

【トレジオンについてはこちらへ→https://tregion-bal.com/news/?p=167】

東京都赤坂にある、東北の食材を使ったお料理が食べられるお店。しかも、このお店をやってらっしゃる方は東北地方出身ではないそうで、震災をきっかけに東北と縁を持ち、東北の為に活動しているのだとか!

首都圏の方へ東北の魅力を発信してきたお店がついに東北へ初進出。

東北地方出身ではない人が東北を好きになってくれるのは、東北に生まれ育った私にとってはとても嬉しいことです。

東北代表というわけでも何でもないのですが、東北を好きになってくれてありがとうという気持ちでトレジオンに行ってきました。

ずんだといぶりがっこを混ぜたクリームチーズ、びっくりするほど美味しかった!

他にも、わかめのサラダだったり鱈を使ったフィッシュ&チップスだったり鯖のお寿司だったり!

ゆかりのある食べ物ばっかりで、どれもこれも美味しくて、これはまた絶対来なくては!と謎の義務感が生まれるほど。

店内の壁にはこんなチョークアート!「あれは○○県のやつだ!」と言い合うのも楽しい。

お店の中だけでなく外にも席があって、「これからの季節って外めちゃくちゃ寒くないか…」と思ったんですが、周りにはでっかい煙突みたいなストーブ?ヒーター?みたいなのがあるから全然寒くないんです、これまたびっくり。

長時間いれば照り焼きになりそうな火力だった。笑

冬に屋外でご飯を食べるなんて考えたことなかったけど、これはちょっとトライしてみたい。

盛岡の極寒を感じながら、東北の美味しいご飯を堪能したいなぁ。

東京から「逆輸入」された東北 、応援したい◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?