お酒関係

チュニジア イスラムの国です。

ワインを作っています。
おみやげに購入したけども、私は飲んでないんですよねぇ…。
帰国のときに買えたのは3本。
お世話になった人にそれぞれ渡したんです。
お味のほどは謎のまま。
ココを見ていたら味のこと教えて!

ビールもあります。アルコール4%だったかな。
スーパーマーケットのカルフールにコッソリぎみにうられていました。

お酒はヤハリ憚られるようでして
コッソリなんです。

もっとイスラムが強い国では
メロン?スイカ?を屋根にのせておいて、自然に発酵してアルコールになったら部屋から長いストローをさしてコッソリ飲む、と聞きましたが…。実際の所はよくわかりません。

チュニジアを別荘のように暮らしているフランス人ご夫婦のお宅にあがったときには

これがフランス人の大好きな酒だ!

とウイキョウ(フェンネル)のキッッツーイお酒を頂いたことがあります。

爽やかな濃い甘くないマッコリ???みたいな感じでした。確か。

帰国してからウイキョウのお酒を、飲みたいなーと思っていたらトルコ料理屋さんで ラク という名前で飲むことが出来ました。

私にとってはウイキョウのお酒は
ベスベスのお酒でチュニジアの味です。
(アラビア語でフェンネルをベスベスと言います。私が暮らした家の庭に沢山生えていて、花のあたりをさっと煮てハチミツとスパイスを入れると胃の痛みによくきくお薬になります。)

日本にあるトルコ料理屋でチュニジアを感じる。

やっぱり世界はおもしろいなぁ!!とおもいます。

チュニジアでの生活体験を書いていきます。 どうぞよろしく!