見出し画像

容れ物、その愛 〜旅する暮らしは可愛い容れ物と相棒〜

このほしで、旅をしながら暮らそうと思うと、あらゆる場面で「素敵で可愛い容れ物」の存在がたいへん重要になることがわかってきました。

重要になると同時に気づくのは
このほしには、かなり、果てしない数の可愛い容れ物が溢れている。
しっかりとした供給体制が整っているということです。


まず、旅に出る、出続けるので
少数精鋭部隊の荷物になります。
別の言葉でいうと、機動力、身軽、などでしょうか。


そして、毎日同じお家に帰るわけではないので、棚というものが暮らしから消えてしまいます。


いい感じにインテリアコーディネート♪という行動が、旅する暮らしからは消えそうになります。

自分好みの照明やソファ
ライト、壁にかかった絵
ふわふわでビッグなクッション

あーー私が好きで選んだものに囲まれ
囲んでくれているものたちから良いパワーをもらえるーーー

あーーー幸せ、あーー安心
となる気持ち、お家に対して抱きますよね。

旅先と言えど、
いい感じな雰囲気の空間で暮らして好きなもの可愛いものたちからパワーをいただきマイワールドをつくるということは諦めたくない。
切っても切り離せぬことです。


そんなことを思っていましたら
私の荷物事情がこのような進化をみせました。


はい!!!かわいい!!!


愛車に荷物を積みやすくするためには
ちゃんと蓋が閉まるものに
いろいろなものを入れていく必要があります。

そして可愛いっていうのは重要。
この荷物達が私を取り囲んでくれる素敵インテリアにもなるのですから、見て毎回気分が上がるものを選びたいのは自然なことです。

ひとつひとつ、
誰が作ってくれたのか
どこで生まれてくれたのか
知っているものも知らぬものもありますが、それぞれの可愛い可愛い容れ物達への愛が溢れてとまりませんので、紹介させていただきとうございます。


まず大物さんから。

下は宝箱と呼んでいる。上は豚革のコロコロ。


はい、可愛いですね。

下は、宝箱と呼んでいて衣服などを大きな包容力で包んでくれる代物です。

ちなみに、楽天での商品キーワード

「鍵付き トランク型 収納ボックス
大型 トランクボックス アンティーク
木箱 海賊 アンティーク宝箱」

海賊 宝箱🧜‍♀️🧜‍♀️🧜‍♀️🧳🧳🧳
とくに好きなキーワードです。


上の豚革のトランクさんは
人に譲っていただいたもので
とっても可愛いです。
私はお察しの通り
レザーというものがかなり好きで
キャメルのレザーとなるとどストライクです。


次に、中型さんたち

はい、可愛いです

こちらは以前、ノートPCを目の高さまで上げて使いたいと思って買った木のトランクさんです。

今はお茶会がいつでもできる道具入れさんとして生まれかわり、随所で可愛さを発揮してくれています。

パカァ☺️☺️☺️☺️☺️🧡


宝箱と木のトランクが合わさると
こういったお茶会もちょちょいのちょいで開催できるのです。

宝箱はちょうどよいテーブルにもなる本当によく出来たコなのです。



中型さんはまだおりまして

曖昧な店員さん情報によるとチェコから来たらしい

こちらは、模様部分は布が貼ってあります。ああ、可愛いです。


私は毎日モレスキンノートを書いて
絵も描いたりするので

お道具箱的ポジション

この中に毎日使うノートグッズを入れていつでも持ち歩けるようにしてあります。
こういう時、取っ手もついているミニトランクスタイルは可愛い上に優秀なのです。

中に入っている可愛い缶には文房具が。

のりやテープが仕舞われています


ペンは上記のピンクのケースにも、
こちらのクロードモネさんの本型ケースにも入っております。筆ペン好きなのです。

モレスキンノートにも裏抜けしない、万年筆のクラシックインク愛用です。

万年筆インクのフォルムのふくよかさが可愛いったらありゃしません。

こちらの包みには

モレスキンノート

インド綿の可愛い大判ハンカチを
モレスキンノートに合わせて手縫いした入れ物もかわいいです。

ノートが大事なので、
角っこがへにょへにょにならぬよう
作りたくなったのです。


こちらの鳥さん柄の容れ物は
小旅行などで活躍します。

中にポッケがいっぱい


お家では鏡台にあったこまごまグッズ達は
こちらのかわいくて深さのある容れ物へ。


もっとこまごましたものはこちらにも入っております。

安野光雅さん🤍


こちらの青い本型ケースには

パァ🤍枕元に置く水晶さんと音叉

清らかな水晶さまが眠っています。


これは岩塩やバスソルトがINしています。

紙製
おとぎばなしみたいな柄



アクセサリーは2つに分けていれており
どちらも毎日うっとりする可愛さなのですがこちらも正方形ボックスは旅先に持っていくにも便利です。


そして!!
こちらは!!
森山直太朗さんのグッズ史上において
私的不動のNo.1だった
ギターケース型の小物入れ。

ご本人がお持ちのギターケースを
忠実に再現した最高のグッズです。

What a wonderful world

はこっちが言いたいセリフですよ。
ほんまにもう!!!❤️‍🔥


このようにして
私が生きていく上で必要な
大事なものたちを
素敵に包み込んでくれる容れ物に巡り合うことができ、毎日見るたびに微笑んで
どこにおってもマイ空間を作り上げられる
そんな素晴らしいものがこのほしには溢れていますね。
作ってくれた人、ありがとうございます。
あなたのお陰で私は今日も
可愛さと機動力を両立することができています。

大きめ白いトランクもあったんだった!宝箱の集合体💛


ちなみに、私が心がけているのは
まず先に入れるものがあって
容れ物を調達するということです。

いくら可愛い容れ物に目が無くても
可愛さだけで何に使うかわからぬ箱を衝動買いすることはありません。

それも身軽でいる心得のひとつです。

すべては中身があってこそ。
中身が決まれば
それに相応しい、外側・容れ物が
用意される仕組みになっているというのはこの世の大いなる共通事項かもしれません。


この世に溢れるすべての可愛い柄に感謝と愛を申し上げます。
思いついた人、作ってくれた人は一人残らず天才です。
ありがとうございます🤍


以上です。

私のnoteを読んで お賽銭をしたい クリスマスプレゼントを季節にかかわらず届けたい などの気持ちになった場合は、便利なサポート機能を駆使してみてくださいませ👼🎅🏻🤍 ありがたく受け取りエネルギーに変えさせていただきます❤️‍🔥