見出し画像

性的=脚なのでは

「鬼滅の刃」も米国人には「なんで…」 女性の胸の谷間が日本のアニメから消滅する?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335520

発端の投稿側は会話なので認識のズレはないと思うが、上記の記事を読んだ時「何故アニメにお色気表現があるのか」ではなく「何故胸なのか」という疑問になった。

そもそもアニメ漫画に限らず、性的表現として胸を強調するのは本来マイナーな印象がある。


男性視聴者へのサービス、性的な受けを狙うお色気表現というのは圧倒的に「脚」。


ヒップ~の下半身である。


『傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン』にもあるが、歴史物や昔の設定では「脚を見せるのが何より恥ずかしい」のが一般的だ。


胸の谷間は便利なポケット扱いも多い一方、脚の形が分かるのは論外。

ゆったり長いドロワーズでさえ、性的という扱いだったりもする。


モノクロ時代の米国青春映画では「ドロワーズ姿でじゃれている少女のヒップ~脚をジーッと見る男性」という児童ポルノ的で危ないシーンもあった。

ドレスで胸は目立つが女性的という意味が強い。性的なのは脚。


これは米国が海外がというより、日本でも下半身の露出やラインを出す方が普通に問題だ。


そもそも日本でも胸を強調するのが性的、というのはわりと近年という話がある。

個人的には、それこそアニメ漫画含めTVの影響に思う。

放送事故になりやすい下半身(ヒップ~脚)の代わりに見せられる胸を強調してきたら、セーフだったものが性的な意味を増したのではないか。

遠回しなマイルド表現としての胸と、直接的な脚が逆転しているのは日本特有かもしれない。

もちろん日本のアニメ漫画に脚(下半身)の性的表現が無いわけではない。ただそう考えた時に、ディズニーが健全なのかというのも難しくなる。単に性的=脚なだけだとしたら、特に昔の作品は大差ないからだ。


ミニーマウスがドロワーズを目立つように表現し続けているのは明らかであり、初期はネタに使っている作品も多い。あれがお色気ネタではないとは言えないであろう。


リトルマーメイドで物語上必要なアリエルの裸と、鬼化を表現するための禰豆子の胸。
設定のために露出シーンを入れたのか、露出シーンを入れるための設定を用意したのか。どちらも目的と理由が、卵が先か鶏が先かのようにも思える。


透けるガラスの靴を履くシンデレラや、裸足のシーンが目立つプリンセスは多い。確かに胸はサラッと描いているが、脚は生々しいぐらいしっかり描いている印象もある。
露出の多いティンカーベルも胸はスルー気味だが、ヒップ~脚はかなり強調するシーンがあった。

性的=胸だと思うから見過ごすだけで、世界的歴史的には性的=脚だと思うとまた見えてくるものがある。

この認識が微妙なまま「グローバルな展開を考えた路線変更」をしても、無意味な改悪としてツッコミの嵐に終わるであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?