見出し画像

研究室クッキングVol.2

 研究室引き篭もり計画が順調に進んでいます。今回は下記2点を購入しちゃいました。Amazonプライム感謝祭ですこしお得にゲット。

どちらもそのデザイン・コンパクトさがなかなか良い感じです。研究室に置いてあっても実に自然!?

KOS-0601K


AEM-422

先般買った炊飯器や一人鍋など、コンパクト調理家電シリーズが貯まってきたんで専用棚を作ろうかなと思ってますが、通常のトースターや調理器等を買うよりはスペースもそこまで取らないしなんかコレクションみたいで楽しいです。

トースト

KOS-0601Kは目玉焼きもできる!というのに超絶惹かれて買いましたが、油を買ってなかったのでとりあえずトーストしてみました。

ジジジジジジ 
チン!

なんだこれ最高すぎないか。ちゃんと入るのかな?ってぐらいジャストサイズな感じですが問題なくセットしてものの3分ほどでこんがりトースターが現れました。裏面までしっかり焼かれてます。

裏面ひんむき画像

小さいから火力が・・・(出力が?)的な懸念は全く必要なかったです。しっかりした焼き目と香ばしい匂いが研究室を満たしました。いいんです。

いぶりがっこタルタルトースト

そしてゆでたまごも作ってみます。卵をセットして水を投入。思ったより水の量は必要だった。

ダイブ

水は400mlぐらい使った感じ。結構使うのでミネラルウォーターとかじゃちょっともったいない。水を入れて卵をセットしたらあとはボタン押して待つだけ。

半熟だろ!

温泉、はちょっとご飯を炊いた時用にとっておくとして今回は半熟でトライ。10分ちょっと?でピピーッと30秒ほど鳴き続けて完成をお知らせしてました。

結構熱いです

蓋や卵を取るときはかなり熱さに注意したほうがよさそう。説明書だとミトン使えとか書いてあるぐらいだけどすいません素手で行きました。押すなよ!絶対押すなよ!

脱皮

おいしいゆで卵が出来上がりました。しっかり熱いので、冷めるまでしばらく待ちましたが、説明書では「氷水につける」って書いてます。研究室だとちょっとつらい。あと本体も結構熱いお湯が溜まってるままなので、しっかり冷めてから流しに捨てに行きましょう。私は片手で持てましたが、もしかすると手が小さめの方は片手で持って捨てに行くとかが難しいかもしれないので注意。

全体的に満足してますが、目玉焼き作りやオムレツ造りなど、それぞれで可能なレシピをまだ消化してないので宿題です。卵が6個パックなので、近々やっちゃいましょう。トースターのほうはベーコンとか買ってきて焼くのもアリ。でもそれはすでにあるおひとり用の鍋とかでもできちゃうな。っていうか目玉焼きもそれでできたじゃん????とか思ったけど・・・かわいいからいい。デザインが良くて買ったってのも大きいので、特に後悔はありません。満足。
ちなみにセブンイレブンでパンと卵買う時に売ってた「ミルクとろけるカフェオレ」も一緒に買って試してみました。ミルクとろけるシリーズ最近増えてますね。楽でいい。でも研究室の冷蔵庫に豆乳あったんだった。これも使っちゃわないとな。

料理レパートリーが増えた。研究活動?が捗っております。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?