見出し画像

[バイク旅]四国ツーリング3000km #1 出発~旅前のメンテナンス

この記事は2023年7月14日に旅をした時の記憶と車載動画を元に書き起こしています

こんにちは。るぅです。

今回から、四国に行ったときの記録を残していきます。

前々から、四国に行きたいという想いはあったものの、東京から自走でとなると、生半可な3連休程度ではさすがに…と二の足を踏んでいました。

3日程度だと行って帰ってくるだけで終わってしまう

その中、夏休みを10日間確保することに成功したので、せっかくなら行ってみようかな…と、計画し始めたのは出発1週間前。

1週間前…?

どうして直前になるまで計画をしておかなかったんですか?(猫)

いや、なんとなく頭の中で計画自体はしてたんですよ。
ただ、この時期ってどうしても「台風」が心配じゃないですか。

なので、天気予報でギリギリまで見極めて、行くかどうかをジャッジしていたんですね。

そうこうしているうちに、夏休みまで残り1週間。

幸いにも、2週間天気予報を見る限り、期間中は大きく崩れる予報はなさそう…やったー!ということで、急いで宿を確保していきます。

今回は、「どこに行きたいか」ではなく、「どこに宿をとれるか」を優先して、拠点を確保してから行きたい場所を選んでいくという計画性とは?という決め方にならざるを得ません。

10日間の宿をなんとか確保して、行きたい場所を決めていき始めたのは出発3日前。

3日前…?

どうして(猫)

とは言うものの、ある程度行きたいところに目星はつけていたので、あとは宿から宿の旅程に組み込めるかのパズルですね。

そうしてマッピングしていくと、狙っていたわけではなかったのですが、巡る場所のテーマが見えてきました。

今回は、「いろんな橋を見たり渡ったりしよう」の旅です。


出発当日、荷物を急いでまとめて、出発準備をします。

バイクでの移動となるので、荷物はなるべく厳選して軽くする必要があるのですが、お仕事が忙しくて(言い訳)ほぼ出来ていなかったんですねぇ。

厳選というより、思いつくままに荷物をまとめるだけにはなりましたが、消耗品類は最悪旅先で買ったりしてもいいので、替えの利かないものだけ厳選すればいいんです(*'ω'*)

さて出発!…の前に、より万全に旅を続けるため、メンテナンスをしましょう。
まずはこの旅の相棒「しびちゃん」のオイル交換をしに行きます。

長距離ツーリングの相棒「しびちゃん」

今回のルートでは、走行距離が3000kmを超えるため、初日にオイル交換をして、最終日にもう一度オイル交換をします。

ということで、最初の目的地はバイクショップのホンダドリームです。

オイル交換をしてもらっている最中に、次のオイル交換を10日後に予約したので、お店の人から「え、そんなに早く??」とツッコまれました。
四国回ってくるのでと旅程についてお話すると納得してくれました。

メンテナンスも終わったのでいよいよ出発!

最初の目的地は「伊豆」を目指します。

四国は?

いやー、いきなり四国まで高速飛ばすのは、なんだかもったいないじゃないですか。

なので、高速で移動する日もありますが、面白そうなところはなるべく下で楽しみながらいく、そんな感じの旅になります。


るぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?