見出し画像

[バイク旅]四国ツーリング3000km #7 本州最南端~白良浜

この記事は2023年7月17日に旅をした時の記憶と車載動画を元に書き起こしています

こんにちは。るぅです。

今回は紀伊半島の南、本州最南端を巡りつつ紀伊半島をぐるっと回ります。

橋杭岩から少し走って、本州最南端の潮岬に向かいます。

さいなんたーん!ですが、今回は降りずに通り過ぎるだけになります。
だって、本州最南端の碑やクレ崎まで結構歩くことになるので、この真夏に行くのはねぇ…
次来た時に行きたいと思います。

本州最南端の潮岬

せっかくなので、紀伊大島にも立ち寄りましょう。
紀伊大島までは、くしもと大橋を渡ります。

くしもと大橋のループ橋

ここのループ橋は、車のCMで使われていたようですね。
海が見えたり、見栄えのする場所です。

上陸したので、紀伊大島の先っぽに向かいます。
ここは主要な道路が1本だけなので、ほぼ迷わずに進めます。

先っぽに到着したあたりで、太陽が一番照る時間になります。
暑さで体力も減ってきたので、熱中症になる前にしっかりめに休憩します。

樫野埼灯台の駐車場で休憩

日陰で水分補給をしてようやく生き返ります。
熱中症にならないように、30分ほどのんびりしました。

体力も回復してきたので、白い砂浜を見に白良浜に向かいます。

ちょっと南国っぽい風景

真夏なのでやっぱり海水浴場はいっぱいでしたね。
いいなぁ、気持ちよさそう。でも直射日光すごそう…!

真夏の白良浜

あとは本日の宿に向けて、阪和自動車道で一気に大阪に向かいます。
ただ、宿に向かいつつも1つだけ目的地があります。

それは、このルートで絶対立ち寄りたい場所、紀ノ川SA(上り)の「ラーメン 南龍軒」です。

ラーメン 南龍軒

1年ぶりの和歌山ラーメンを堪能して大満足です。

本日予定していたルートは完了なので、今日のツーリングは終了です。

お疲れ様でした(^^ゞ


るぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?