見出し画像

好き×好き=至高|もなどら

こんばんは!
いつもスキ・フォローありがとうございます。

約1週間ぶりの投稿です。
最近、とある試験勉強を始めたのですが、なにせ集中して勉強するのは学生以来。
段取りよく進めるのは大変ですが、知識が増えていくのが嬉しく、充実した毎日を過ごしています。


◎何の紹介?

今回は「もなどら」をご紹介したいと思います。

「もなどら」と聞くと、青くて丸い猫型ロボットの親戚??と思う方もいるかもしれません。

しかし、これは猫型ロボットではなく、立派な和菓子なんです~!!※四次元ポケットからひみつ道具を取り出す時の音楽を脳内再生必須

◎もなどらとは

「もなどら」はシャトレーゼで販売されているもので、私の大大大好物でもあります。

上からどら焼きの皮、下からモナカの皮で求肥入りのこしあんを包むという斬新かつ革命的な和菓子なんです。


見た目も愛くるしい


「もなどら」についての説明は公式サイトにも載っています。よかったら合わせてどうぞ。


ビニールを開けると、ふわっとモナカのいい香りがします。サイズ感も小ぶりで丁度いいです。

パクッと口に入れると最初に触れるどら焼きの皮の滑らかさ、次にモチっとした求肥の弾力と程よいつぶあんの甘みが広がり、最後にサクッとモナカの食感がやって来て、とにかく最高

どら焼き、つぶあん、求肥、モナカ全部大好きなので、私得すぎる至高の和菓子です。


◎きっかけ

この至高の和菓子を知ったのは、とあるテレビ番組でシャトレーゼが特集されているのを観たことです(うろ覚えですが、「がっちりマンデー」だったような気がします)。

会長は、社員が開発した試作品を自ら試食して販売するか判断しているそうなのですが、これを突破するのは至難の業だそう。

無事に会長から合格をもらえた商品は、なんと翌日から店舗に並べているそうですから驚きです!
社内連携の整った環境が凄すぎて、強く印象に残っています。

そして、この番組内で試作品として出されていたのが「もなどら」でした。
提案した社員の方は若手だったと記憶していますが、会長から合格をもらえて本当に嬉しそうでした。

今までにない和菓子ということもあり、気になって即買いに行ったわたし(新しいものにすぐ飛びつく)。

実際に食べたら前述のとおり美味しすぎて、以降シャトレーゼに行く際には買うようにしてます♩

◎すべての人に美味しいお菓子を


恥ずかしながら、番組を見るまでシャトレーゼは安いお菓子を売るお店というイメージが強かったのですが、牛乳や卵等の原材料は契約農家から届くものを使っており、より自然な素材で添加物を極力使用せずに製造しているそうです。
その点に注目してみると、糖質カットのお菓子、アレルギーを持ったお子様でも安心して食べられる牛乳、卵、小麦粉を使用していないケーキなどもありました。

すべての人に安心・安全な食べ物を提供したいという想いがひとつひとつの商品に込められていて、素敵だなと思います。
会社自体も大好きになりました!


はぁ。。もなどらのことを考えていたら、食べたくなってきました…。
近々買いに行ってきます♩

肌寒くなってきた今日この頃、暖かいお茶とお気に入りの和菓子をほおばってホッと一息つくのもいいですね。


今回も最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。
皆さんのスキ・いいねが励みになっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?