見出し画像

スコーンを焼く

スコーンづくりにはまっている。休みの日は子どもの朝ごはんをつくるのだが、GW中にレパートリーを増やせないかと思いホットケーキミックスのアレンジをググったら見つけた。簡単にスタバのチョコスコーン(のようなもの)ができあがる。ベイクオフジャパンを見てインスパイアされたというのもある。

ベイクオフジャパンというAmazon Primeの料理コンテスト番組を知っているかな。 10人くらいのアマチュアがお題にそってパンやケーキを焼く。焼いて焼いて焼きまくる。鎧塚さんと石川さんというパンの有名な方が審査員。和やかな雰囲気で進行するのだけど、審査のコメントが(当然なのかもしれないが)厳しくて、そのギャップが面白い。

アマチュアの方々の情熱はすごいなぁとおもう。「将来カフェをやりたくて」と真剣に未来を語れるのがステキ。昔ならその発言に勝手に焦ってもんもんとしていたんだと思うけれども、今は素直に受け止められる。何者かになりたい症候群は知らぬ間に過去に置いてきたようだ。

GWは近場を散歩したり、ドライブしたり、庭をいじったり、料理したり、親と食事したり、家族でゲームしたり、本を数冊買って読む時間にも充てられた。スコーンを焼く技術も少しは上達した気がする。家族とゆったりとした時間を過ごせたのは良かった。今年のこれまでの振り返りもできた。今日から仕事復帰だ。ばりばり仕事しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?