見出し画像

アップデート後が不安定なのは、人も一緒

アップデート後に不具合は多い

スマホやPCなど、システムをアップデートした後に、不具合が生じた経験はありませんか?本来、アップデートすることによってこれまでの問題が改善されるはずなのに、処理速度が遅い、かえって不調、一体どうなっているんだと感じるかもしれません。

変化の直後は調子を崩す

このような状況は人の変化にもよく起こります。
例えば、周囲の雰囲気を崩すのが嫌で、自分の考えを言わない人がいたとします。けれど、その方法では無理があり、ある時に体調を崩してしまい、これからは自己主張をしていこうと決めました。アップデートです。ところが、今まで自己主張してこなかったので慣れておらず、言いすぎて後悔したり、逆に少ししか言えなかったり。かえって人間関係が不安定になるかもしれません。

変化後の不調が意欲をくじく

このように人が変化する際にも、直後は不安定になりやすいです。それを体験すると、「やはり変化しない方が良かった」と思い、変化への意欲がくじかれる方が多いです。先ほどの例で言うと、今まで自己主張してこなかったから下手なだけで、それ自体は当然のことです。続ければ上手くなっていくので、そこで辞めてしまうと少しもったいないかもしれません。

アップデート後は不安定になる。このことを知っているだけで、落ち着いて変化していくことができます。何かを変えなきゃと思っている方は、頭の片隅に置いておくのがおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?