見出し画像

移動式本屋のバックヤード

前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが懲りずに行きますよ!
今回は、イベント出店時のバックヤードについて。

シンプルイズベスト!な現在形

画像1

こちらがお客様から見えているオモテ側。

画像2

↑裏側はこうなっています。
詳しく見ていきましょう。

スクリーンショット 2021-03-27 20.50.02

①iPad(レジ)
決済システム「square」を使ってお会計をします。
商品代金の計算、クレジットカード決済、その日の売上レポートの確認ができます。

②MERCURYの工具箱(お釣りボックス)
中が細かく仕切れるので小銭を一種類ずつ分けて入れることができるためお釣りを入れてレジスター代わりに使っています。
お金のほかに、クレジットカード決済時に使うリーダー、領収書、御書印セット、筆記用具などを入れています。

③Helinoxのアウトドアチェア
あまり出番がないことを祈りますが(笑)休憩用のいすです。
折りたたむと小さくなります。

④ウォータージャグと折りたたみバケツ
コーヒーを淹れたり、お昼ごはんを作ったり、手洗いに使います。

⑤道具箱兼テーブル
お昼ごはんを作ったり、御書印を用意したり、思いついたPOPを書いたりする時に使うテーブルがわりです。
中にはお客様用のアウトドアチェアや蚊取り線香、ランタンが入っています。

⑥コーヒーの道具とお昼ごはんの調理道具
お湯を沸かすための小さなバーナー、やかん、ドリッパー、紙コップなどが入っています。冷たいご飯が嫌いなので、飯盒でごはんを炊いたり、寒い日には一人鍋を調理します。

ただし、イベントに飲食店さんが出店されていたらそこで買うようにしています。

 【写っていないけど持っていくもの】
・ブルートゥーススピーカー
…雰囲気大事!
・ポケットWi-Fi
…通信制限がきたときの保険
・商品お渡し用の紙袋
…大荷物の方がいらっしゃったら持ちやすいようにまとめて差し上げます
・ティッシュ
・台拭き、ぞうきん
・紙
…急にPOPを書きたくなるときがあるので
・マグネット
…ポスターなどを車に貼ります
・テープ
・インパクトドライバー
…棚の修理や変形
・石油ストーブ
…寒いときに
・消化器
・ゴミ袋
…お客様がゴミをお持ちだったらお預かりします
・ほうき・ちりとり

子連れ出店時に持っていくもの

子連れ出店となるとこれにさらにたくさんの装備が必要になります。

ヒマを与えるとお客様との会話を妨害されたり、会場内をウロウロしてほかの出店者さんにご迷惑をおかけしてしまうため
後ろの座席を倒してフルフラットにして、シートを敷き、おもちゃを広げて子ども部屋にしています。

……といっても飽きてすぐ出ちゃうんですけど(笑)
寝ちゃった赤ちゃんをお預かりしてお客様にゆっくりイベントを楽しんでいただいたりするときにも大活躍。
もうこうなったら託児所です(笑)

そのほか
今まで持って行って「助かった!」と思ったものをご紹介します。

【おもちゃ】
・けん玉
・おままごとセット
・シャボン玉
・お絵かきセット
・絵本

【その他】
・おやつ
・水筒
・ミニサイズのラーメン
・おむつ
・たくさんのビニール袋
・着替え
・タオルケットやブランケット


これでどうにもならなかったら最終手段はiPadで映画を見せてます;;

「ヒマ」
「おなかすいた」
「遊びに行きたい」
は必ず言います(笑)

仕事終わりには待っていてくれたお礼に公園に連れて行ったり、ごほうびアイスを買ったりします。

るーこぼんの密かなこだわりと、ほしいもの

密かなこだわりの中で一番意識しているのが
電気を使わないこと」。
(電源をお借りするのがめんどくさいだけなのは内緒です(笑))

暗い時の出店時も、電池式や充電式の照明を用意します。
携帯やiPadの充電は車のエンジンをかけて充電します。
一応、コードリールは持ってます。

最近手に入れたのは、カーサイドタープ

画像4

夏の日差しに照りつけられるお客様を見て心苦しかったので思い切って導入しました。
雨の日にも出店できるかな? とも思いましたが、そもそも雨の日はお客さま来ないしイベントは中止になりますね(笑)

そして
出店するときにほしいものは木箱
本が増えてきて、さらに雑貨も置きたいし、面陳したい本がたくさんあるので、スペースを確保するためです。

暑くなる前に作っちゃおうかなー。



というわけで、イベント出店時のるーこぼん的快適バックヤードでした♪

あなたのサポートが、次のステキな1冊に……♡ ぜひぜひサポートよろしくお願いいたします!