見出し画像

清明 玄鳥至(つばめきたる)

4月4日から4月8日頃

二十四節気をお届けしていましたが、2年間続きましたので、七十二候を追っていこうと思います。

ちょっと、過ぎてしまいましたが、玄鳥至。
ツバメがやってくる頃です。

南からの渡り鳥ですが、ぼちぼちきていますね。

うちの軒下にも巣があります。今は空き家。

去年もツバメがやってきたのですが、まだ居つかぬうちにカラスよけを張ってしまい、
どっか行っちゃいました。残念。

今年は、ヒナがかえる前ぐらいに、カラスよけを張ってみようと思います。
ツバメがやってくるのが待ち遠しいですね。

昨日は、春の嵐。桜も、少し散りました。
季節は進んでいきますね。
寒いのは、もう終わりですね。
暖かい日々を望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?