見出し画像

寒露

こんにちは。季節が進んで、秋らしくなってきました。10月8日頃からは、「寒露」。朝晩は冷え込みます。昼間は秋晴れの過ごしやすい日。いい季節です。

鴻雁来(こうがんきたる)10月8日から12日頃
北から雁がやって来ます。ツバメは南へ渡っていきます。切手に「月に雁」と言う切手がありました。

菊花開(きくかひらく)10月13日から17日頃
秋の華、菊が咲き始める頃となります。子供の頃、ひらかた菊人形、見に行きました。競馬の菊花賞は10月23日です。

きりぎりす在戸(きりぎりすとにあり)10月18日から22日頃
きりぎりすが戸口で鳴く頃。秋の虫の鳴く夜長。読書量が、増えればいいなあ。

本日スポーツの日。晴れの特異日なんですが、くもりでしたね。食欲の秋、栗、柿、楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?