見出し画像

書籍紹介 『フットボール批評』

またサッカーかよ!なんて言わないでください!
あくまでも私が個人的に、分析、コーチング、マネジメント、育成などの観点から これは!と思った書籍や情報誌、その記事を紹介していきます

フットボール批判(ヒハン)じゃないですからね!たまぁ〜に見間違えて憶えている方もいましたが...  フットボール批評(ヒヒョウ)です!

定期購読している訳ではなく、書店に行った際に陳列されているフットボール批評を見て、魅力的な内容だったら購入しています!
でも 魅力的なことが多く、結構な頻度で購入しちゃってます!(笑)
分析 というよりは コーチング/マネジメント、戦術の構築などの学びにしています

フットボール批評 issue 13

戦術はどこへ向かうのか? こんな副題をつけられたら表紙買いでした!
グラウディオラの思考の一部も知れ、おもしろかったです

フットボール批評 issue 15

また「戦術」に関する内容ではあるものの、スポーツビジネスとして「サッカークラブをダメにするのは親会社かフロントか?」にも興味があり購入
企業スポーツ/プロスポーツ 国内ではどちらが動きやすいのだろうか

フットボール批評 issue 22

「その戦術はもう死んでいる?」
北斗の拳世代としては、このフレーズにビビビッと来るのではないでしょうか?言わずもがなコレも表紙買い!SNS界を震撼させる戦術クラスタ「GIUBILOMARIO(河野大地)」も登場

フットボール批評 issue 23

ペップの顔を表紙にされて、「「勝つ」ことだけにこだわるチームはもう勝てない。新しいサッカーの設計図」なんて副題をつけられたら、これも買わずにはいられない。アナリスト的にも戦術クラスタというより、アナリストの河野大地氏の「スカウティング分析とテクノロジーの最前線」は学び!


こんな感じで個人的に特に良かった4つを紹介させていただきましたが、これは!というものにもぜひ手を出してください
過去のバックナンバーはすべてコチラから確認できます

また、別冊になりますが、『フットボール戦術批評』(三月号別冊)は買いです!

もちろんサッカー雑誌なのでサッカーばかりの中で、
『ラグビー界の戦術クラスタから見たフットボール戦術  井上正幸(大阪体育大学ラグビー部HC)』が特集されています
サッカー専門の方も、ラグビー専門の方も、楽しめると思います

ぜひGWでの共に・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?