見出し画像

今までありがとうございました!【公務員×不動産投資】



さよならは…
突然に…





お知らせです!



2024年2月23日 
WAKUWAKUオフ会 in 関西
WAKUWAKUメンバー随一のお祭りマン「エンスージアスト」ことこうへいさんが関西で初となるWAKUWAKUオフ会を主催してくださいます!
滋賀県琵琶湖で焚火を囲んで語り合う…なんともエモい会になること必須!
現在あと1名募集中!
見事満員御礼!!
当日が楽しみでなりません!



2024年3月3日 
村田幸紀さんセミナー
村田幸紀さんを講師にお迎えして、子どものお小遣い・お金教育に関する講演会を名古屋にて開催します!

【講師プロフィール】
村田 幸紀 氏

一般社団法人 こどもmirai 代表理事
株式会社 ADVANCE 代表取締役
不動産投資で経済的自由を手にする会 代表

三重県出身 1970年生まれ。トヨタ系部品メーカーに勤めながら、2004年から不動産賃貸業を始める。現在は22棟584戸を所有し、業界の紐づけがない、投資家に完全に寄り添う独立系の不動産投資コンサルタントとして活動をしている。

↓日経CNBC番組『シゴト手帖』に出演された村田氏の特集番組↓


大物不動産投資家による子どものお小遣いやお金教育に関する講演…
実際に受講された方々からは以下のような感想をいただいています。

・お金に関する間違った思い込みに気づき「成果を出せる人」になる
・お小遣いを通してお金が増え続ける「ゴールデンサイクル」が経験できる
・お金に対して自分とは違う価値観を知ることで視野が広がる

このようなベネフィットを得られる講演会が予定されております。
また、同日懇親会も開かれますので、あわせてご予定ください!



【講演内容】(120分)

<前半>
・お小遣いはなぜ渡すのか?
・幼少期の影響
・お金に困らない人のゴールデンサイクル
・お小遣いの4つのタイプの特徴
・お小遣いの額
・倍返しルールとは

<後半>
・テーブルディスカッション
・自分のお金に対する思い込みとは
・自分の稼ぎ方とお小遣いの関係
・自分のお金の使い方とお小遣いの関係
・まとめ

以下パスマーケットよりお申込みいただけます!




コミュニティWAKUWAKUでは、おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがございましたら、
XのWAKUWAKUアカウントへぜひご連絡ください!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg


【メンバーシップ】



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ

いや…なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???

WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)
発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。

「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」

公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。

現在は、
全国から約60人のメンバーが参加していただいています!

さらに活動の幅を広げるため、
公務員でない方でもコンセプトをご理解いただける方は大歓迎!

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

2024年の目標はメンバー100人!!


早朝クレイジー☆ヤ。!


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!

実は…stand.fmでラジオもやってます


僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業といった複業を使って、
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。
このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2023年5月に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。
現在それをほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することでコストを抑え、夢の家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。


日中は本業(学校の先生)で忙しい…
夜は家事や育児でてんやわんや…

どうやってDIYすべきか…
熟考の末編み出した苦肉の策、
それが早朝クレイジーです!☆

平日朝4時に起きて物件に直行
そのまま6時ごろまで一心不乱にDIY!!

その後、自宅に帰宅。
何事もなかったかのように家族と朝食をとっています。

今回はそんなDIYの最中に起きたとある出来事についてお話しします!


何の前触れもない出会いでした…


早朝クレイジー!☆
と豪語していても、やっぱりそれだけでは家は直りません…

特に早朝から外装のリフォームをするのは、
近隣トラブルを避けるために控えていました。

しかたなく貴重な土日を返上して、
外構の屋根に波板を貼ったりもしていました。
(↓詳細はコチラから↓)


これは
無我夢中でDIYをしていた時のお話です…



(あれ?下地と根太の大きさ合わないじゃん…)
とDIYではよく起きる見当違いにどうしようか悩んでいた僕へ

一人の来訪者が声をかけてきました。

「見れますか?」


「えっ?」
思わず僕は言葉に詰まってしまいました。

(今日は内見者の予定はないハズ…)
(じゃあこの人は誰だ?)


「ど、どなたですか??」
もしかしたら失礼にあたるかもしれない発言が、
気づいたら僕の口から飛び出ていました。

二、三の会話を交わして確認したところ…
どうやらその方は僕の物件をポータルサイトで探し、
内見をしようと不動産屋へ行く前に一度現地を見ておこうと物件に来たところ、
たまたま間抜け面でDIYをする僕と鉢合わせしてしまったらしい…。


(えっ?こういう時でどないしたらええの?)
(内見て一応客付け業者さんと内見者が一緒にやらなあかんのちゃうの?)
(で、でもこれってチャンスよね…?)



「よかったら今から内見しますか!!?」
もしかしたら失礼にあたるかもしれない発言が、
気づいたら僕の口から飛び出ていました。


相手方も了承していただき、
そこからセルフ内見の直営業が始まりました!

これは逃してはならないチャンス!と
スイッチの入った僕は内見者さんと同行しながら
この物件の魅力を決して暑苦しくならない程度にプレゼンしました!

築古ならではの問題もきちんと伝えたうえで
”でもここまでリフォームしたんでっせ!!”
”洗面台やキッチンは新品でっせ!!”

とアピールを続けました。

”なんなら家賃も少しおまけしまっせ!!”
と今思えば必要のないサービスまでしてしまいました!(反省)


その日の状況は今でも詳細に覚えています。
内見者さんのプライバシーのため詳細は割愛しますが、興味のある方はぜひ僕とオフラインで語り合いましょう!笑


あれよあれよという間に…


一通り物件の紹介を終えた後、
おそるおそる感触をうかがったところ…

答えはなんと…

内見者様
「入居したい」

とのことでした!!!



やったーーー!!!
はっぴー!はっぴー!はっっぴーー!!

ヤ。心の声

しかも

内見者改め入居希望者様
『今月(2月)中に入居したいです』


えっ??
えっ???

もうですやん!もうすぐですやん!!


やったーーー!!!
はっぴー!はっぴー!はっっぴーー!!

ヤ。心の声(2回目)


い、いや!
でも待ってください…
まだリフォームが終わっていないところが…


内見者改め入居希望者様
『現況でいいですよ』


ヤマルDIY、終わります


あまりにも話が唐突すぎて、
自分でも実感がわかないのですが、
思わぬ形で僕の1号物件DIYが終了しました。

ホントはまだまだリフォームしたかったんですが、僕がやっているのは不動産”賃貸業”
趣味ではありません。(まあ、趣味みたいな感覚なんですが…)

大急ぎでリフォームを切り上げ、
今は賃貸借契約の手続きでてんてこまいです!
落ち着いたら契約編もお届けします。


今まで僕の1号物件の完成を応援してくださった皆様、
実際に物件に足を運び、一緒にリフォームを手伝ってくださった皆様、
この連載を読んでいただいた皆様、

本当にありがとうございました!!
こころから感謝申し上げます!!

いつか!何かしらの形で”恩返し”させてください!





…すみません、まだ言い足りないんでもう一回、

本当にありがとうございました!!!



次回、「ヤマルDIYかかった費用大公開!」へ続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?