見出し画像

【客付け費用】ボロ戸建て投資ってどんくらいかかんの?【公務員×不動産投資】


初めて不動産投資に挑戦した僕が
ボロ戸建て投資にかかったお金を大公開!!





ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ

いや…なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???

WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)
発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。

「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」

公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。

現在は、
全国から約60人のメンバーが参加していただいています!

さらに活動の幅を広げるため、
公務員でない方でもコンセプトをご理解いただける方は大歓迎!

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。


【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg


【メンバーシップ】

2024年の目標はメンバー100人!!


3月30日にはお花見会

4月20日には勉強会

5月11日には大型ゲストのセミナー開催!!


詳細・続報は随時更新していきます!!!
お楽しみに!




早朝クレイジー☆ヤ。!


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!

メンタルがよわいところがつよみです


僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。

そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。


このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。



2023年5月に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は
2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。

その空き家をほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することで
コストを抑え、夢の家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。


日中は本業(学校の先生)で忙しい…
夜は家事や育児でてんやわんや…

どうやってDIYすべきか…
熟考の末編み出した苦肉の策、
それが早朝クレイジーです!☆

平日朝4時に起きて物件に直行
そのまま6時ごろまで一心不乱にDIY!!

その後、自宅に帰宅。
何事もなかったかのように家族と朝食をとっています。


そんな涙ぐましい努力が実を結び、
前回の記事でお伝えした通り、
僕の1号物件に入居が決まりました!!

本当に・・・ありがとうございます!!


前回までのおさらい

これから不動産投資(ボロ戸建て投資)を始めたいという方の参考になれば…と思い、

今回1号物件にかかった費用を以下の3つにまとめてみました!

「物件購入費用」
「リフォーム費用」
「客付け費用」



今までの投稿はコチラ…

「物件購入費用」編

「リフォーム費用」編


続く今回は!
「客付け費用編」について
お伝えしていきます!


それではいってみよう!!!


客付け費用:¥36,300


不動産投資活動にはさまざまなフェーズがあります。

物件を仕入れるフェーズ、
リフォームするフェーズ、
客付けをするフェーズ、
入居後に管理するフェーズ、

おおまかにわければこんなもんでしょうか?
それぞれのフェーズに向き不向きや得意不得意があるとはおもいます。

客付けまで終えた今の僕がここまでの活動をふりかえると
圧倒的にリフォームフェーズにやりがいを感じています。
(やりがいと同じくらい絶望もしましたが…笑)

一方で、客付けのフェーズは…
なんだか気が乗らず後回しにしていたのが本音です。

しかし!
考えれば当たり前のことですが、
入居者が入らなければ家賃はいただけない!

そのための客付け業務は最も大事なフェーズだといえます!!


先輩大家さんたちからのアドバイスを受けてようやくそのことに気付いた僕は、DIYのリフォーム途中ながらも客付けを始めました。


客付けの詳細はコチラの記事にまとめてありますが、


結論、僕が1号物件の客付けでお世話になったのは…
「ECHOES」さんでした!


エコーズに登録して、ちょうど1ヶ月…
僕の1号物件に入居者が決まりました。

ということでかかった費用はこちら!


・ポータルサイトの掲載料(1ヶ月) 3,300円
・入居が決まった場合のシステム利用料 33,000円
           (※現在の利用料は55,000円)
合計36,300円!


これぞビギナーズラックのラッキーパンチ!

わずか1ヶ月だけの掲載!
利用料も価格改定前!

本当は客付け仲介店へおねがいもしようとおもっていた矢先に決まったため、ほかにかかったお金はありませんでした。



実利回り15%越え!!


さて、
ずうずうしくも3部にわけて
僕の初めてのボロ戸建て投資にかかった費用についてご報告してきました。

いかがだったでしょうか?
結局、
表面利回りでは20%越え、
実利回りでも15%を超える結果となりました。

※「利回り」の考え方についてはコチラが参考になりますよ!



初めてのボロ戸建て投資にしては…?

ボロ戸建て投資なのに…?

いろいろな感想を持たれると思いますが、
僕の率直な感想としては…


まあ、いいんじゃないでしょうか!!!?


物件をもっと安く仕入れるべきだった…
工具の購入費用や材料の買い方を工夫するべきだった…
そもそも融資をひいて活動すべきだった…

振り返れば改善点は限りなく出てきますが、
それを上回るほどの知識や経験、そして確かに家賃を手に入れることができました。

これを糧にさらなる不動産活動を邁進していきます!!!



…でも、キャッシュがねえや。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?