見出し画像

【カリスマ】と呼ばれる人の思考とは?

こんにちわfalconです
今回は19回戦【カリスマ】と呼ばれる人の思考とは?をお話していきたいと思います

カリスマってかっこいいですよね

画像1

僕は昔も今もカリスマに憧れがあります

ドラマでいうと
・GTOの鬼塚英吉
・ルーキーズの川藤先生
・ワンピースのルフィなど

人を巻き込む力がカリスマにはありますね

画像2

そこで今回はそのカリスマの魅力を深掘りしていきたいと思います

興味ない方も『ハイハイ、分かりましたよ』とお付き合いよろしくお願いします笑笑

人生にとっても役に立つ内容になると思います

話し方の極意としては

まず【WHY?】から始めると言うこと

先代の偉人たちはコレを実践していといいます

①人を動かす話をする時に【何故それをやっているのか】から話す事
TEDのサイモンシュレックさんのゴールデンサークルの話は有名ですね

見てない方は是非見てみてください

ゴールデンサークルとは
①WHY
②HOW
③WHAT
3つの輪で構成されています

皆さんは人を動かそうとした時に【WHAT】から語ります

商品を売る時であればその商品の機能から紹介しがちです

世界を変えた偉人たちは皆【WHY】を語る事からスタートしています

画像3

例えば黒人人権運動で平和賞をとったマーティンルーサキング牧師は

【私には夢がある】という自分のビジョンから語りました

さぁ具体的にどうやるのか?

何をやるのかを語る前に

なぜやるのかを語るんです

アップルのスティーブ・ジョブズも

【普通では無い製品を生み出す会社である】

というメッセージを強く語っていました

だからアップルには熱狂的な信者がいるんだと思います

イノベーターやアーリーアダプターの人が

商品を買う理由がその製品が優れているかではなく

自分の価値観の表明の為に買うのです

アップルの製品iPhoneも最初は認知されていませんでしたが

スティーブ・ジョブズの価値観や考え方に対して賛同を表明したかったから多くの人が行列になりながら購入したのだと思います

製品が使えるかよりも

価値観や考え方はとても重要な事だと思います

人は全ての意思決定を感情で行っています

論理的に正しくなかったとしても

感情が動けば人は行動します

画像4

例えば友達がカフェで働き始めたとしましょう

毎日毎日汗水垂らしてお客さんが全然入っていない日も1人も来ない日も働いています

日本中はカフェで溢れかえっているし

世界で活躍するバリスタがいるカフェもあります

しかし何故その友達のカフェに行くのでしょうか??

これが感情が動けば人は行動するというもの

野球にしても

プロ野球はもちろん盛り上がりますが

それ以上に甲子園が盛り上がるのは何故か?
熱狂的なファンがいるのは何故か?

もはや説明しなくても分かりますね

そして感情を動かす唯一の方法が
【WHY】を語る事

画像5

その想いや、理念、理想などを強く語れば語るほど

心が動かされ賛同する人が増えていきます

【カリスマ】と呼ばれる人達は皆

それを知っているので相手の心を動かす事が出来ています

皆さんも【WHY】を意識して

特に販売業・サービス業などで活躍されてる方は行動してみてください

画像6

やっていくうちに何となく分かってくると思います

今回はカリスマの思考についてお話させて頂きました

それではまた
本日もありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします^ ^