見出し画像

Trip.comで取った航空券はキャンセルできる?VietJetは特別?バウチャー(旅行券)を使ってできるだけ安く航空券を取る方法

バウチャーの使用方法は無料で公開しています。バウチャーの使い方だけ知りたい、という方は目次の「バウチャーの使用方法」からご覧ください!


出発前にこんな感じで航空券を取りました

trip.com経由でvietjetをとっていたのですが、それをキャンセルしバウチャーでの対応となりました。それを利用が大変だった。

ベトナム旅行出発前には
成田→ホーチミン、ホーチミン→成田
でTrip.comからVietJetの航空券を購入していきました。
が、1週間滞在を伸ばすことになり、どうせなら別の都市にも行こう!とダナンに行くことに。
ホーチミン→成田の帰りの航空券をダナン→成田に変更したい。

VeitJetはLCCなので予約のキャンセル、変更ができないことは知っていましたがいくらか返ってきたらいいなあと思い、アプリを確認するとキャンセル料がかかってしまうけど返金してもらうことができそう。場合によっては返金ではなく、バウチャー(旅行券)での対応になるかもということも書いてありました。どちらであってもいくらかお金が返ってくるならラッキーということで、キャンセルすることに。

ちなみに発着地同じで日付や時間の変更もとられる予定の手数料?変更料?はキャンセル料と同じで、それならキャンセルして乗り継ぎ便を取り直すことにした。

アプリ経由でキャンセルを申し込んだ数日後、バウチャーでの対応となったとの連絡が。私が最初に買った帰りの便の航空券代とほぼ同じ金額分のバウチャーです。1万近いキャンセル料を払わなくてよくなりラッキー!
バウチャーがちゃんと使えればですが。

いざバウチャーを使う!

バウチャーでのキャンセル対応となったことを知らせる画面にはバウチャーの使用方法も書いてありました。
アプリによるとバウチャーコードを乗る予定だった航空会社のサイトに入れるとその値段分が割引されるらしい。
そこでベトジェットのサイトに飛んでバウチャーコードを入力すると、
パスワードやピンコードを要求される。
バウチャーの画面を何度も見直してみるけどそれらしきものはどこにもない。

そこでしぶしぶながらTrip.comにメールをすることに。メール苦手(>n<)

メールによると
通常バウチャーは航空会社のサイトでの使用だが、
ベトジェットはそれができないのでTrip.comにメールでお願いしないといけないらしい。

バウチャーの使用方法

1. 乗りたい便の情報をTrip.comに送る
 ↓
2. Trip.comがベトジェットに値段の確認
 ↓
3. 航空券の値段とバウチャーとの差額分の支払いリンクが入ったメールがくる
 ↓
4. 航空券の金額に納得すればリンクから支払い
 ↓
航空券ゲット!!

1.乗りたい便の情報をTrip.comに送る

下の内容を含めてtrip.comにメールをする。日本語できちんと対応してくれるので英語に怯える必要はない。
・日付(出発日)
・ルート(発着地)
・便名
・搭乗者氏名

2. Trip.comがベトジェットに値段の確認

金額の確認に数時間から数日かかるため、余裕を持って連絡することが大事。ただ、出発日が近いと早めに返信をしてくれたので柔軟に対応してくれるよう。

3. 航空券の値段とバウチャーとの差額分の支払いリンクが入ったメールがくる

人民元での支払いになるのでレートが変わって日本円での値段が変わったりするかもしれないという断りの旨が書いてある。
さらに支払いリンクの期限が119分で切れてしまうので、寝る直前などにメールを送ると寝ている間に支払いリンクの期限が切れてしまうなんていうことも。
だいたい数時間で返信がくることは多かったのですが、返信がくるまでに時間がかかることもあるのであまり気にせず早めにメールを送るしかないと思う。

4. 航空券の金額に納得すればリンクから支払い

「航空券代に納得すればリンクから支払ってね」とあるのですが、ここが結構大変だった!想定していた値段よりも高い!!

Trip.comから提示されるバウチャー代+追加の支払い代金の合計がサイトに載っている金額より5000円ぐらい高い。飛行機代はできるだけ抑えたい私にとって5000円は大きい。特にダナン→成田が約2万円というのもあって5000円の差がすごく大きく見えてしまう。

5000円高い分は手荷物代や預け荷物代などオプションが入っているのかと思い確認したが一番安い手荷物7kg分のみ。

ということで何か方法はないか考えることに。

バウチャーで安く航空券を取る方法

ここから先は

1,016字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?