見出し画像

鎌倉 天園と瑞泉寺とぼたん園


鎌倉の建長寺半僧坊の山から天園ハイキングコースがはじまります。他にも入口は4か所くらいあるようです。


駅にあるマップでは、建長寺~瑞泉寺は約1時間50分とあります。

ただ、この所要時間は建長寺の入口からなのか、半僧坊の入口からなのかよくわかりません。半僧坊までにすでにおよそ270段とかいわれる階段があるので、それが一番大変なんでないかという話も。もう上ったけど。


石段たくさん。
曇り空ですが、けっこう遠くまで見えます。
雲もまた味があります。
瑞泉寺まで行くことにします。
日曜ということもあって、人はけっこういます。
小学生をつれたファミリーとか、シニア世代とか。
こっそりトレランの人とか。
山って平日だと本気で人がいなくてちょっと怖いので、
敢えて休みの日に来た方がいい気がする。
てくてく🦌
ときどき、人の気配が全く消えます。
あ、突如頂上か。オオヒラヤマ と読むのですね。
歩くわりに159.2m
いきなり開けて、たくさんの人がピクニック中。
ここが天園ですね。
しかし、振り向くとロータリークラブの建物が・・・
こっち側は横浜市らしい。
こっち側は鎌倉とか藤沢とかのようです。
なんか写真がものすごくぼけます。
「天園」の由来は東郷平八郎。
登山というほどではないにしろ、山道🦌
新田の鎌倉攻めのとき、14代北条高時の首を守ろうとした家臣団や敗残兵に対して、法螺貝で逃げ道を案内した地蔵さまがいたらしい。
法螺貝で。
下山したところ、瑞泉寺前。
暖かい時期は蜂でるんか~。

鎌倉のハイキングコース入口のいくつかは、宅地から突然山に入れてしまいますね。山が近い!

建長寺入口からここまでで、確かにだいたい1時間50分です。

瑞泉寺も拝観してみることにしました。

梅はまだ少ししか咲いていませんが、あとひと月もせずここは立派な梅林になると思われます。
結婚式のお写真撮りの人たちがいました。
夢窓疎石って、無学祖元とか蘭渓道隆みたく渡来かと長く思ってたけど実は三重県民
無学祖元も蘭渓道隆も、名前が漢や満の人たちと違うよな。インドの方の気がする。
好きな感じです。
鐘楼前のぞうさん。
狛犬ではなくて、ぞうさん。
こういうところも南方系で渡来的なんやけどな・・・
衝いてはいけない。
京都の古刹でつき放題のお寺があったのですが、今はどうなんかな。
石庭‥というか岩。

!!あ!ここすごい既視感ある!!
厦門(アモイ)の南普陀寺!!10年以上前に行った。今は観光客でいっぱいなんだろうか。
(今日現在、まだ中華人民共和国への渡航はパスポートだけでは不可能で、ビザが必要です。)

あっち側は立ち入り禁止区域。
厦門で見た景色と酷似。
めっちゃ渡来的なんやけど。
厦門でまた、いろいろと確かめたい。
厦門から金門島(←台湾の島)見たな~
お地蔵さんたくさん。

瑞泉寺から道なりに、鎌倉宮へ向かう。

てくてく🦌


今はまだ、公園で史跡的ではなかったです。
鎌倉宮につきました。


それなりにお腹空いてきたのところで、蕎麦屋。鎌倉宮の前で宮前。

いい店構えですね。
蕎麦屋は大体鴨せいろにします。
出されたものを撮らずに即完食してしまいましたので、看板撮っておきます。

鶴岡八幡宮も歩いて行ける距離なので、行ってみようと思ったんですが、

なんかめっさつんどる

鶴岡八幡もめっさ人おる。
みんなお祓いとかをしてる模様。私、厄年とか気にしない派なので、一体いつが厄年かもわからん。

(後で知ったのですが、このとき鶴岡八幡は厄除大祭とかいう大々的行事の期間中だったようです。)

参拝規制みたいなのがある。
階段の前に警備員さんがロープみたいなので規制しとる。

初詣に並ぶとかもしない派なので、混みあったところは避けていきたい。

よって鶴岡八幡は諦めたのですが、敷地内の神苑回遊式庭園ではぼたんが見頃ということです。

ぼたんも拝観てゆーの?鑑賞ではないの?拝むの?
ぼたんのおうち。
お人形?ぬいぐるみ?を置いて撮ってる女性何人か。
ぬい撮
品種名「写楽」
向こうの椿もいい。
正月牡丹(1~2月)のほかに、春牡丹(4~5月)もあるようです。


帰途、鎌倉駅にむかう道すがら、サンリオカフェを発見して、そわっと気になったけど入りませんでした。今回諦めた鶴岡八幡宮とあわせていつか行こうかな。

🦌
この日は自己判断で肋骨ひび入ってる気がするので、走るの自粛して鎌倉行って歩いてました。およそ7~8k程度の距離だろうと思います。休日に走りにでると、距離はこの2倍とか3倍とかなので、おとなしくしてたと思ってます。

そして昨日、病院行ったらレントゲン撮るまでもなく、私の症状は肋骨のひびらしい。痛い動作はしないようにしてれば2~3週間くらいで自然に治るし、治療の仕様もないところ。低山行くのは日常生活ちょっとだけはみでますけど、まあいいですよね?


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?