見出し画像

甘えすぎてはダメってなんで思うんだろう??委ねるってどんな感じかな

甘えすぎはダメ。
全部自分でやらなきゃって、
自分のコントロール下に置かないと落ち着かない。
てか、全部支配下に置いてても、常に警戒モードは解けてない緊張感。

そんな人に贈りたい、ゆるっとしたエッセイ🖊️


私は何と戦ってるんだろうね。

ちゃんとしないと怒ってくる〝オトナ〟達から?
なんか真人間じゃないといけない、世間の目から?

真人間(まにんげん)って、たぶん他の人あんまり使わない言葉かもしれないけど笑
なぜか、フルタイムする真面目で休まないサラリーマンで借金とかもつくらず、警察のお世話にもならない自立した社会人を全部できてる人は真人間って定義で。
行き過ぎた〝いい子〟縛り。

ニートも真人間じゃないし、世間の群れに馴染めてない感じ?
(私はニートしてる時間は大好きなタイプですが)

大卒した友人のレディ達も、みんな当たり前にフルタイムしてるの真人間ですごいなって感じ。
真人間って履歴書が綺麗なイメージなんだよな。レールに乗り切れた感じ???

羨ましいと同時にそうはなれない自分に自己攻撃。
でも体が拒否するから、もう私に真人間ルートはハードモードすぎる。

ちゃんとして、将来のためにコツコツ貯金して、仕事も困らない方が絶対いいはずなのに、
今を生きないとすぐ電池切れするようになっちゃった、壊れた不良品🪫

人生前半の幼少期に頑張りすぎたな、たぶん。
お疲れ様やな〜


真人間のガワを被らないと、
たぶん私は学校って世間に合わせれなかったんだと思う、中高生時代。
自分のオリジナルだと、不正解で、
共感してもらえない環境だったから、
〝ちゃんと〟すれば、認められるって無意識に頑張ってた気がする。


最近知った、〝委ねる〟って、割と気持ちいい

実家離れられた時間も長くなってきたから、
監視されてる感じが減って、
取り繕う時間は経ってきたここ数年。

少しずつ、自分を緩める時間を試し始めました。
物理的に、お風呂にゆっくり入ることを自分に許したり

(前はお風呂の水代の方が勿体無いと思ってた。
 お金>>>>>>自分って搾りかす くらいの価値観してた節約信仰に染まってた)

あとは心理的に、
コントロールしなきゃ、ちゃんとしなきゃを減らしていきました。

(なんか、小さい頃、
親が不安を子供にぶつけるタイプだったから、
コントロールしてないと、その不安質問攻めに耐えれなかったから、なんか頑張りすぎてたんだろうね。すごいな、お疲れ様やな。)

人生の流れに身を任せるのを楽しみ始めた感じです。
思い通りのシナリオを遂行しなくても、
案外大丈夫だった。

過去の痛みに反省という名の拷問
未来という不安すぎる不可能のコントロール

過去未来に使う思考を
〝いま、しあわせ〜〟
って意識に戻してあげると心地いい

ながらご飯して、有益な情報を浴びなくても、
美味しいご飯をゆっくり味わう幸せを


甘えすぎたら、嫌われる

って思い込みも気のせいかもしれない。
なんか人に委ねるとコントロールに対する予測負荷がかかって苦手だった。
依存しすぎるのダメって、自分に鞭打ってたけど。

本当の自立は、
複数の依存先を作ると安定するって聞いたことある。
自分の足だけで立ってても、割と息苦しいままっぽいのよな〜

甘える=弱さを出す
猫がお腹晒すかんじ?
相手に弱点グサッとして来る怖さで甘えなかったけど、
たぶん恋人が甘えてこないのもなんか寂しい時ありますよね。自分は頼りないのかなって寂しくなる感じ?
だから、甘えるは悪いことではない可能性もある。

甘えすぎたら、嫌われる
って謎設定。
今まで甘えすぎて、嫌われたみたいな衝撃事件は人生になかったのに。
なぜか嫌われるのが怖いんだ。
だから、しっかりしたところしか見せたくない感じ?
風邪でもお腹痛くても、大丈夫って仮面して、
相手に心配させないために頑張る感じ?

そんな気遣い過多で、
自分のエネルギーは枯渇気味で、
1人の時間ないと動けなくなるループ。


世界はもっと、軽やかで、おもしろいのかも

甘えてもいいし、
ダメ人間のままでもいいし、

それが個性になるし、それが面白い!
ぼくらは量産ロボットじゃなくてもいいんだよ。

人から貰っていいし、
アンパンマンみたいに自分を削ってまで自己犠牲しなくていいし、
世界ってゆるっとしてても、
美味しい空気が吸える。

委ねてみる。
コントロール手放して見る。

もっと身軽に、軽やかに、
よりおもしろくて、楽しい毎日を。
そんな日々が皆様にも訪れますように
最後まで一緒に考えていただきありがとうございました🪽

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。