見出し画像

銀座おかりやでの個展・受注会の様子をお届け。最終日レポート。


こんにちは! ルイヌノマガジン、編集部のみかです。

最近、すこしゆったり更新モードな当マガジン。先日終えたばかりの、6年ぶりの個展に向けて制作に励んでいたルイさんです◎

その間ももちろん、3人の元気な子どもたちの世話はあるわけです。そもそも普段のことをやりながら個展をやるっていうそのパワーに、そばで見ていて「私もがんばろう」と自然と力をもらえました。

ルイさんも世の中の作家さんも、ママさんも、本当にすごい!

個展最終日、行ってきました

というわけで、私は最終日に訪問してきました!といっても、ルイさんの車に乗せてもらって、三崎からいっしょに連れて行ってもらったんですが、、

写真でたっぷり、ご覧いただきましょう。

銀座のおかりやギャラリーにて
大判のストールもずらり
すごく時間がかかってるんだろうなあ

「普段販売しているものは、コーディネートのしやすさも考え自然と色物が多くなっている」とのことでしたが、今回は、白を中心としたもの、手間のかかる複雑な模様のものが多い印象でした。

今回は受注会も兼ねていましたが、より個性が際立つもの、より大判なものなど、いつもと違うストールを求めて、ルイヌノヘビーユーザーのかたや、昔からのルイさんのお知り合いも多く注文されたとのことでした!


テキスタイル製作の根元にあるもの

インスピレーションを得た、サンティヤーゴの巡礼路

「元々お祈りとか巡礼に興味があって。大学の卒業制作で、『昔のひとはどんなふうに物を作ってたんだろう?』と考えはじめて、そういう祈りみたいなものに行き着いたんだよね。日本の文化もそうだけど、当時はキリスト文化などを特に調べていて。巡礼とかホーリーカード*とかに興味が向いていったの」

*信者がお祈りで使う、トランプくらいのサイズの小さな祈りの絵

製作に込める想いや、祈りについては、この記事でも以前語られています。

大学時代に制作したタペストリー

個展をすることは、自分のなかを掘り下げたり振り返ったりすることでもある。ということで、学生時代に作っていた作品も展示されていました。

海の中に入って、溶けて - TAIGUN -

展示されているストールには一言添えられたタグが。それぞれにタイトルがついています。

宝物たちの喜ぶ顔がみたくて - OMEDETOU -

この「OMEDETOU」のストールは、子どもたちのことを想って作られたもの。お義母さんが子どもたちにプレゼントをくれるとき、折り紙で作った切り絵を添えてくれているそう。

同じように、羊毛で作った布を畳んで、切り絵のように切って広げ、ウールのベースに配置していったんだそう。

けっこう大判です、部屋に飾っても可愛いだろうな
違うカラーリングも素敵!

こちら、刺繍のような模様がとてもきれい。

いつものストールも展示・販売していました


6日間の展示を終えて

最後のお客さんをお見送り、撤収作業へ。(写っているのは、おかりやギャラリーの小笠原さん。ギャラリーの運営をはじめて35年だそう!)

20年近くテキスタイルに向き合ってきたルイさん。ひとつのことを続けるのが苦手で、3つくらいのことをまばらにやってきた私からすると、ただただすごいの一言なのですが、きっと同じリズムではなかったと思うんです。

あるときは家族や子育てに専念していたり、あるときは作りたくなくなったりしていたかもしれない(ないかもしれないし、わからないけれど)

休み休みでも迷いながらでも、たとえ人から見たときにわかりやすいカタチじゃなくても、考え積み重ねてきたことはちゃんと力になっている。

どんな小さいことでも、「わたしには続けているものがない」と思う人でも、きっとその人だけの何かがあるんですよね〜。

最近そんなことを見聞きすることが多かったので、ひとつの集大成を迎えたルイさんが眩しく、いっそう素敵に思えたのでした。

***

6年ぶりの個展ということで、このタイミングで個展をやろうと思った理由や、やってみて感じたことなど、たくさん思うことがあるはず。落ち着いた頃、ルイさん本人に綴っていただこうと思います。(な、なんか偉そう!笑)

インスタグラムやnoteで個展のことを知ってご来場してくださったみなさんがいたら、嬉しいな。ぜひコメントください。ご来場ありがとうございました。

オンラインの展示・受注会もあるので、またそれも随時ルイヌノマガジンやInstagramで詳細をアップしていきますね!

三崎に帰って、一緒に乾杯を!姉さん、いい顔してますな〜!

ルイさん、おつかれさまでした!

ブランドや働き方のことで聞いてみたい!3児のママに聞いてみたい!こんな生活の様子を覗いてみたい!などあればお気軽にご連絡ください。noteやInstagramなどでできそうな企画を考え、カタチにしていきます。
■■ ルイへ質問を送信(匿名可)■■

▼ルイヌノでのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/)
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?