見出し画像

シティポップと猫漫画

つい先日のことよ

松原みきさんの、1980年にリリースされた名曲

『真夜中のドア〜stay with me』

が、sportifyの『グローバルバイラルトップ50』で

1位を記録したニュースが話題なりました


どんな曲だったかな?と、あらためて聴いてみたら、サビのところはなんとなく聴き覚えがある…という感じだったのですが

きちんと最後まで聴いて、感じた感想は


『この曲、めちゃくちゃステキな曲なんですけど!』

でした

👇👇👇👇👇👇

この『真夜中のドア』は、Apple music🍎でも1位を獲得したのですが

驚くことに

世界50ヵ国で1位を記録しているのです!


せつなく、オシャレなメロディーラインと、のびやかでハリのある声が、世界中の音楽freak の心をキュンキュン💓させたことは

間違いない!


しかしながら、やはりこの曲は、何かほんのり中毒性のある曲だと思う

もう一回だけ聴いてから眠ろう

もう一回だけ聴いてから出かけよう

みたいな…


ここ数年、日本の70年代〜80年代にかけて流行った、都会的で洗練された、ニューミュージックを

シティポップ


という新たなジャンルで、アジアやヨーロッパ、アメリカの西海岸で盛り上がっているけれど、私みたいにコテっコテの日本うまれ日本育ちが聴くと、とても懐かしく感じるし

若い世代や海外の人には、当時のオシャレで懐かしい音楽が、むしろ、とても新鮮に感じるのでしょうかね

洋楽と日本の洗練された歌謡曲が、うまーく融合したのが、シティポップという感じだろうか…

 

ところで

シティポップは、もちろん私も大好きで、自分の作品の中にも登場させているのですが、私の猫漫画『てるはくれは』の

メインキャラクターである猫姉妹の

髪のサイドがとんがっているのが特徴の


              姉 てるは 👇

画像4


    がっ!

山下達郎さんの大ファン!


という設定なのです

達郎さんは、超大物ミュージシャンであり

シティポップの王様のような存在感があります!



猫姉妹は、達郎さんの曲を、空飛ぶバイシクルでお出かけする時のBGMにしたり…👇

画像2



時には

こうして、他のニャンと、シティポップの素敵さを共有したりすることもあるのですた…

画像5


さらに猫姉妹は

朝のおめざタイムに、シティポップのレコードをかけながら、ミルクティーと大好物のレーズンバターサンドをゆっくり味わうのです

画像3

そんな仲良し姉妹の日常に、シティポップ(達郎さんの曲をかける場合が多い)が、物語のなかで、とても大きな役割りを果たしてくれるのです…

そして

はっきりと曲名は、漫画の中で書いていないのですが、猫姉妹がよく聴いているのは

やはりこの曲!

♯Ride on Time

なのです♪



他のシーンでは

画像4

お友達のポメラニアンをお招きして

松任谷由実さんの

♯守ってあげたい

をBGMにしていたり

こんな感じで、作中でシティポップを絡ませているのです



そして、私自身でいうと、ウォーキング中に色々なジャンルの曲を聴くのですが、シティポップ括りだと、昨年一番聴いたのは、先程の山下達郎さんの曲で、その次に聴いた曲はコチラ

八神純子さんの

♯カメレオン


彼女の曲は他にも♯パープルタウン ♯みずいろの雨

と、名曲がたくさんあります

みずいろの雨は、子供のころ聴いたとき

本当に、みずいろの雨が降りしきっている光景が思いうかぶような曲!

と、思った懐かしい曲です



それでは、最後にちょっとハズして

2019年に発表した、サカナクション

シテイポップ風の曲で締めくくりたいと思います!(笑)


City❤️POP

forever Love❣️



今回は、この辺で…


❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️