見出し画像

【セミナーレポ】勝間和代氏❀生講演~THE WELL-BEING WEEK 2024@武蔵野大学

今年、タイミングを見計らって入ろうと思っているオンラインサロンオーナーである勝間和代さんの生講演と言うか生鼎談に伺いました❣
名刺交換の際、とても素敵なお名刺をいただきました~♪

元々昨年から気になっていたWell-beingのお祭り的なイベント🎪をチェックしており、昨年は部分的にオンライン参加しました。

今年は勝間和代さんがゲスト登壇されることを知り早々から予定を開けておきました❣

チョット行きづらい場所にある武蔵野大学有明校での開催なので、どうせ訪問するなら朝の講演から聴きたいし…となるとソレナリに朝も早く出ないとならず二の足を踏みそうになりましたが、勝間和代氏の生講演を聴けるチャンスなんてそう無い事くらい分かっているので重い腰を上げ、GO💪!!

(カツマーと仲良しのちきりんサンは、更になが~い間注目しておりコレマタ一度だけ伺うチャンスがあったのですが、それを逃し…結局現在までチャンス無💧
お二人は三年前のVoicyフェスでの対談をされていましたよね❣❣勿論、LIVE視聴しました😌👂⚡)

ついた〜🚊🚍💨
なんだか楽しそうな校舎♪
じゃ~ん🎉タイムスケジュール☝️
お昼過ぎのセッションと劇までで失礼しました〜
前野隆司先生は本年4月より
武蔵野大学ウェルビーイング学部長にご就任㊗
世界初の学部だとか💡⚡
前野マドカさんも教員陣のお一人デス
会場には入学予定者の高校生もいらしていました❢


勝間和代氏と前野隆司マドカ夫妻鼎談スタイル🎶
元々ご夫婦とは友人関係にあり、直近、マドカさんと勝間さんはゴルフにもご一緒されたそう⛳
司会の方が勝間さんと慶応の同窓生かつ親交もあり今回の鼎談が実現◎◎◎

前野ご夫妻にはかつてPさんのライティングチームメンバーとして幸福経営の伊那食品工業視察に訪問した際、お目に掛かりました。夜懇親会では少しお話したことがありました🍻✨ホテルも同じでしたー。

さて、勝間和代さんのお話より印象的だったチャーミングな一面をシェアしますね😉

✿ 2019年にテレビ完全引退→ナゼ??
コ・ス・パ悪いし、“損”→女性=優しい、男性=賢さ・逞しさから逸脱すると“全て怖い”と扱われる


女✕賢い=コワイ


年中接していると印象が修正されるも、短時間だと切り取られた印象だけが残り気分悪い→嫌いな人タレントに入る→メディア露出の唯一のメリットは…
講演料が爆上がりする(笑)ソコしかメリット無🍐

〈現在のご活動〉
・オンラインサロン
・ウェブメディア執筆は継続
・YouTube
・経済評論家

✿ 37歳で独立18年目

❁ 分析が得意
❁ 自己実現のお手伝い

💮 得意なのは分析業→アドバイス、より良くの視点と言う意味ではコンサル時代同じことを追求中◎
↑ワタシの最大関心事💙

🌹良い状態=ウェルビーイングを目指して

🌹ゴルフは健康のため←ロジカル思考だから

🌹ウェルビーイングを高める為、ロジカルの方が楽だから

🌹AIやchatGPTには毎日質問している集成中

🌹嘘をつく=嘘を管理するコスト→無駄wwwなのでつかない方が楽

🥀 人からの悪い噂はあっという間に広まる
→人間の特性;マイナスは知らないと死ぬかもしれないから
プラスの情報、良い噂は知らなくても生命を脅かさない=知る必要もない

🌹 ネガティブニュースは広めたくなる衝動になるのは→人間だから💡

🌹 ルッキズムは幸福学と、関連するか?
洋服と髪型だけで相手への敬意を示せる
清潔さと笑顔→楽かつメリット大
前野隆司氏=えびす顔💮

🌹 自分の幸せは小さい、自分以外の幸せを(利他的)上げる方がレバレッジが効く

🌹 ふるさと納税に返礼品不要のものも増えてきている
見返りを求めない方が幸福度は上がる⤴
カタログショッピング状態になっている⤵リターンを求める人にとっても貢献したことの満足感得られる点では良い仕組み◎

🌹 車中泊に凝っている(❢)自動運転車‼を保有し全国移動しながら暮らしている=家の持ち運びと同じ
スマホも昔は家電だったことと同義(❣)車内にはスロープクッションやエアウィーヴのマットなど快適な物を用い、キッチン、ホットクック(電気)を持ち込み地場野菜と肉を調理したり、各地の美食を楽しむ、電源、トイレ、移動車向け駐車場も各地にある

🌹 現状維持=ツマンナイ
人類は19万年移住生活、つい最近?!の1万年前から定住に変わったに過ぎない

🌹 中長期〜問題が先延ばしになっている我慢はするな
短期投資〜代替案でよりマシなものを選んでいく

🌹 ウェルビーイングの状態を目指す=無駄な我慢をするな!!

🌹 ワクワクしながらやる

🌹 人に利用される我慢はダメ、搾取をするだけ→ブラック企業と同じ

🌹 自己効力感、より幸せな環境を作れる

🌹 成長と貢献を感じられるか?
仲間(同僚)に会いたいと思えるか??

🥀 50肩つらかった…洋服の脱ぎ着も大変

🌹 人間はいつか死ぬ→子ども達に何を残すか?
『分身』を残したい願望あり

🌹 利害関係のない人は無視する決心【無視スキル】を上げる(笑)

❀ 勝間和代さんが気を付けていること❣ヤラナイ事‼

・『単価一万円以上のSNS投稿はしない』勿論、高価な食事も好きだが反感を買いやすいので控える
500-1000円は積極的にする=共感を得られる可能性が爆上がり⤴⤴⤴

・人を不幸にする可能性は徹底的に排除=相手にとっての癇に障らないかを、いつも意識

・微妙なイタサはやらない、摩擦を起こさない様には精一杯気を配る

・政治家のオファー15年前から来続けているが決して引き受けない、性格→実は落ち着きがない(笑)

・日本チャント教の仕組みをどうにかしたい
幸せが減るならチャントしなくていい

そんなこんなのチャーミングな笑顔溢れる愉しいお話を沢山、聴かせくださいました👌

【2024/04/07追加】YouTubeでのアーカイブ📹❗

#まったねー 💫


この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞