見出し画像

完了❗外装・屋根塗装とシロアリ点検

今の家は結婚と同時に夫と購入し15年以上住んでいます🏡ソロソロ、メンテナンスの頃合いかなぁと、昨年の内装リフォームから着手しました。

今年に入り1月最終週のシロアリ点検・駆除剤散布から始まり2月いよいよ工事&点検が始まりました🏠

そして、伝えていないにも関わらず、偶然ある記念日の日に調度、足場が外れ屋根も外壁もカラーチェンジし我が家が生まれ変わりました💮

建売住宅なので気付かなかったのですが、我が家地下に通じる扉がなくて(❢)階段下の収納に穴を開ける工場後、シロアリ点検することになりました💥

結果、1箇所のみの穴で済み(地下に潜ってみて塞がれている部分があれば複数の穴を開ける必要性あり💦)細かく点検し、シロアリも居ないかつ柱を噛まれた形跡もなしとのことでホッと一安心でした~(写真も撮って見せてくれます)

散布後も、撮影してくれます。(ワタシ達夫婦は潜らないので散布されたか確認のしようがないので…)

外装は、東日本では安定した晴天&乾燥している冬季がベストシーズンとのことで、5業者比較し✋何れも会社の福利厚生が受けられる会社の内、BEST対応な業者を夫婦共に気に入り、契約に至りました🎗

契約前と契約後でヤヤ対応が鈍化したり💧敏腕営業マンから中年オジサンに担当者が交替となる等、少し想定外はありましたが、概ね感じの良い対応で効率上已む無しなのかなぁ〜と、許容範囲で終えられました。

昨年、内装を変え、今年、外装もキレイに好みの色に変えられたので🎨また15-20年くらいこのまま住めそうです🏠✨

シロアリ点検は10年保証もあり5-9年位で再点検&薬剤散布してもらうことを忘れないように依頼せねば…です❗笑

支払いは当初、開始前と終了後に半々とのお話でしたがナゼか開始前は請求なく、終了後に全額請求のスタイルとなり、少し支払い時期が遅くなって良かったです◎

内装はワタシが払いましたが💧(ケチ夫は不要と…)外装は半分ずつ負担することに…(外装は夫が言い出したノデ)
因みに内装は部分的にしかしなかったので外装の半値です。
よってワタシの負担額は外装と内装がホボ同額です💸

兎にも角にも、自分の好みに変えられたので(稼ぎ力を付けておいてwww)良かったです💖

#まったねー 💫