見出し画像

実は4人目を懐妊中で安定期に入りました。






と、言うのは冗談de大ウソですけど(笑)内は希望通り3人で打ち止めです🤱👶👶👶

実は、3人目は高齢出産*なのです。

*35歳以上での出産🤰

1人目と2人目は年齢近めですが、3人目は少し離れています。

当然のコトながら、出産の回を追うごとに自分が加齢していきますので、1人目より、2人目が、2人目より3人目の方が、悪阻も酷く辛すぎました。

“重悪阻”の診断書が出るほど…

そして、30代だったから3人乗り自転車+已む無い時は末子おんぶの4人乗りが出来ましたが🚲今では考えられない、、、です…絶対にムリ🙅‍♀

そんな体力何処にもありません!!笑

人ってやらなければならない事には対応&適応可能になる生き物だとは思うので、その状況の際に、何とかドウニカコウニカ出来たのですが、アラフォーの今、遊び相手をするのでも、体力の限界を毎週末感じています…🌀

マトモな大人相手(主に男性)+短時間育児のバタバタ平日よりも、子どもとベッタリの週末はカオスで何倍も消耗し、クタクタ、ヘトヘトに疲れます…😫

と言う訳で、昨今、高齢出産や超高齢出産される方が多いですが、やっぱり適齢期の出産を激しくオススメしたいと思う一人です。

アラサー女子のみなさま、妹達へ

昨今、話題の“卵子凍結”ですが、個人的にはオススメしません。と言うか、大反対!!です。

特別な事情(癌など大病の手術前に!とか、アラサー終わりそうだけどパートナーおらず子ども希望とか)が無い限り…
別の医学的リスクの面でも…

産むのも、妊娠中から超大変ですが、育てるのはその100−1000倍大変であることを、どうぞお忘れなく…

先送り=加齢ですし。。

私自身、子どもが凄く好き!絶対欲しい!!と、思っていたタイプではなく、
0(ゼロ)or3人が良いと、極端な考えの持ち主でした。変わってますよね?!笑

〜ご参照〜

〜関連〜

一方で、後から産めば良かった❣と、絶対に1mmも後悔したくなかったのです。


結果的にアラサーで産み始めて正解だったと、今でも思います。

#まったねー 💫