見出し画像

心療内科に通う私と普段の私 4

時々、出かける用意をして玄関まで行って、靴を履く前に一歩も動けなくなります。

家にいると大丈夫。私はヴァイオリンの先生の個人経営の教室でチェロを教えています。
でも今は自宅でやらせてもらっています。
生徒さんは皆んなそれでもきてくれる。
遠くなってしまった方もいて申し訳ないけれど、ありがたいです。

何か気が紛れること、と思ったのと、学生の頃アパレルでバイトをしていたこともあって、接客販売のバイトをすることにしました。
お洋服屋さん、雑貨屋さん、ケーキ屋さん、チョコレート屋さん、家具屋さん…
楽しかったし、やりがいもありました。
でも、ダブルワークは何かと難しくて、なかなか続きませんでした。

異業種を続けていくことは、あなたみたいな症状の人には難しいんだよ。
お医者さんは言いました。

しばらくお休みして、チェロの仕事だけしていましたが、懲りずにまた始めてしまった。

別な雑貨屋さんです。

仕事を覚えるのは大変だし、難しいけど楽しいです。
外に出れない時もある。
人と接したくない時もある。
怖くなる時もある。
人と接したい時もある。
わがままですね。

チェロだけやっててほしい、という生徒さんもいました。気持ちはよくわかる。

チェロに対する気持ちも変化があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?