見出し画像

中央アジアの旅②カザフスタン:アルマトイ散策

前回はこちらから。日本からアルマトイにやってきました。

2日目 アルマトイ市内観光

カザフスタンではgoogle Mapがあまり役に立たないので「2GIS」と「Yandeks map」をダウンロードしておくとよい。

空港まで歩いて市街地行きのバスに乗る。市街地まで30分ほど。運賃は定額制で150テンゲ(当時で50円くらい)

アルマトイ市内。三月はまだ雪が残っていて寒い

市街地の適当なところで降りて両替をする。ほとんどの両替店で日本円を交換できないのでドルかユーロ、中国元を持っていくとよい。両替所(обмен валют)は市内に多数あるが、レートはどこも大体同じ。両替時にはパスポートの掲示が求められる。

遅めの朝ごはんを食べに食堂へ。

サモサとマンティ

食事はかなり安く、500円もあれば一食食べられた。

地下鉄に乗ってみる。

長い長いエスカレーター
タイルアート

時間は正確だし便数も多くて使いやすかった。

ヴィクトル・ツォイ像

ソ連時代のロックスター、ヴィクトル・ツォイの銅像を見に行った。
↓銅像の詳細

本日のお宿は個室で予約したはずだがドミトリーに通された。同室のおっちゃんと二人きり。拙いロシア語でなんとか会話した。
1年ほどロシア語を勉強していたのでちょっとしたことならロシア語で話せたが、聴き取るのが難しい時はGoogle翻訳に頼った。

若者以外には英語が通じにくい。

3日目 アルマトイ市内観光2

朝の景色

遠くが少し霞んでいた。大気汚染?それとも霧?

バザール

バスでバザール(市場)へ。日曜日ということもあってか露天商が多くいた。

この辺は物乞いが多かった。
現地の人は素通りするのかと思ったら、小銭を渡していく人が多かったので意外だった。みんな優しいんだな。

野菜炒め?

バザール周辺で昼食。何かはよく分からないけど美味い。

夕方の列車に乗るためにバスでアルマトイ2駅へ。

アルマトイ2駅

大理石でできた立派な駅舎だ。
ここから列車に乗って北東部の都市オスケメン(ウスチカメノゴルスク)に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?