見出し画像

いつのまにか卒業した(しそうな)ものたち|9m27d

ここ3週間くらいバウンサーに座らせていなかったことに、ふと気づく。

月齢が低いうちは、ミルク後の吐き戻し防止のための休憩時や、ちょっと手が離せないけどじっとしていて欲しい時に座らせることが多かったバウンサー。

最近はもっぱら、食後のウンチ待機場所と化していたバウンサー。(我が子、なぜか朝ごはんの後にバウンサーに座った状態じゃないとウンチが出せない人でした。)

ところが9ヶ月に入って3回食にステップアップした頃から、場所を問わず1日に1〜2回しっかり出せるようになった。食後のベビーチェア、遊びまわっている時にお座りやうつぶせの体勢で、お出かけ中のベビーカーで。

そんなわけで出番がめっきり減ったバウンサー。このまま完全卒業になるのかなあ。

こうして考えると、そういえばあれ最近使ってないな、というものがチラホラある。おしゃぶり、おくるみは、3ヶ月ごろまで。コニーの抱っこ紐は確か6ヶ月過ぎた頃に使わなくなったな。授乳クッションも同じくらいだったかも。ブームが去ったおもちゃたち、多数。(でもたまに遊んでる。)

こういうのってピタッと終わりがくるわけではなく、気づいたら卒業してたなーというものばかり。子育てしてるとこういうことがたくさん続くんだろうなあ。

新しく始まっていく物事に目が向きがちだけれど、こうして終わっていくものにも、時々思いを馳せたいものです。


最近の走りがき。

・相変わらずよく一人遊びしてくれるが、近くで見守っていると、定期的にこちらを見てきたり、しがみついてギューっとしてまた去っていったりする。手におもちゃを持って嬉しそうに差し出してくるので、「ありがとう」といって手を出すと渡してくれる。すごい。意志を感じるし、コミュニケーションがとれている感じがすごくする…。

「どーぞ」の瞬間。

・つかみ食べスキルがちょっと上達&つかみ食べしてくれる食材が増えてきた。茹でたにんじん、パルシステムの冷凍さつまいもスティックを重宝している。

先日家族でしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったときは、茹でたじゃがいも、かぼちゃ、豆腐をモリモリ食べてくれて、外食で同じものが食べられることに感動した。離乳食赤子としゃぶしゃぶ屋さん、相性よいかも。

・セルフいないいないばあブーム。そこらへんの布やおもちゃを使って顔を隠すしぐさをするので(隠しきれていないことも多々あり、それがまたかわいい)、「あれ〜?どこいった〜?」「いないいない〜?」と煽ると、満面の笑みで「ばあ〜」してくれる。かわいい。

・喃語のレベルがちょっと変化して、より宇宙語っぽい音を発するように。

・3回食にしたあたりから、お昼は午前と午後2回、1〜2時間ずつ安定して寝てくれている。30分で起きてた頃と比べると大分楽。

・夜の寝かしつけ、夫もできるようになった!今までは必ず母乳をあげていたのと、夜はパパ拒否だったので、どうしても夜の寝かしつけは私担当だったけど、最近はミルクだけで寝れる&夫もがんばってくれて、任せられるようになった。私の中では寝かしつけが一番根気のいるタスクなので、週末お願いできるだけでもとても気が楽。

・人生で初めてクリスマスコフレを買った。ちょっと早いけど自分への誕生日&クリスマスプレゼントということにしよう。人に会う時しかお化粧しない日々だけど、使うの楽しみだな〜。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?