見出し画像

祝10ヶ月、そして引っ越し完|10m7d

子がついに10ヶ月に突入し、どうにか引っ越しを終えた先週。流石にnoteを更新する余裕なくドタバタとしておりました。

というのも実は…。荷造りはそれなりに計画的に進み、このペースなら大丈夫そうだな、と安心したのも束の間。引っ越し前日に子、発熱。

いや〜〜〜思い通りにいきませんな〜〜〜!!例によって私と夫も順番に体調を崩し、がっつり頼るつもりだった両家両親のヘルプも最小限に。いろんな意味で忘れられない引っ越しになりました。

なにはともあれ、無事スタートしたマイホームでの生活。大きな窓から差し込む朝日が離乳食を頬張る子を照らす、広い部屋で嬉しそうにズリバイで動き回るおしり、キッチンに立ちながら遊ぶ子と目が合う、3人で川の字で寝られる寝室。

まだ荷解きは全然終わっていないけれど、ふとした日常の景色に感動しつつ、これからここで家族の時間を積み重ねていくんだなあ、とじんわり噛みしめる。

月齢フォトは、もはや寝転がっての撮影を諦めた。

最近の走りがき。

・離乳食
引っ越し&発熱に伴い、この1週間はかなりグダグダな食生活で、食べられるものを食べてくれれば御の字!だったけれど、ようやくまたリズムが戻ってきた。食べる順番にこだわりがあるようで、気に入らないと食べない。つかみ食べがお気に入りで、食事のスタートはひとまず何かをつかみ食べさせると調子がよい。ゆでにんじん、ゆでブロッコリー、さつまいもスティック、食パン、パンケーキ、おやきなど。お粥よりパン系の方がよく食べる。

・授乳と夜泣き
ミルクは1日3回(朝の離乳食後と、15時頃のおやつタイム、寝る前)、母乳は夜間のみ。新生児の頃からミルクも母乳もよく飲んでくれたこともあり、昼間を完ミにするところまではスムーズに進み、いよいよ卒乳についても考えが巡る。(noteでフォローしている月齢の近いママさんたちも続々と卒乳投稿していて、おおお、となる。)

夜は相変わらず1〜2回起きる。ちょっと前までは授乳すれば寝てくれたのだが、最近はワンワン泣いてなかなか寝付かないようになってしまい、「こ、これが夜泣き…!」という感じ。おっぱいで寝てくれないならもう断乳しちゃっても良いのでは…?断乳したら夜通し寝てくれるようになったっていう話もよく聞くしなあ、と思うなど。ひとまず引っ越しして寝室の環境が変わったばかりなので、しばらく様子をみてみるつもり。

・触っていたおもちゃを落としたり遠くにいってしまったりした時に、大きく口をあけた表情でリアクションを取る。大人たちが「あーあ!」と言っているのを真似たのかな。

・おむつが、ムーニーのMサイズ(おすわり)からMサイズ(たっち)に昇格。これまで幾度となく助けられた「ゆるうんちポケット」が無くなってヒヤヒヤしているけれど、その分お腹や足まわりがめちゃくちゃよく伸びて、なるほど動き回る赤子に履かせるにはとても好都合。うまくできてるなあ。

・人見知り全然しない。エレベーターや電車内ではいつも人の顔をじっと見つめているし、私の知人などに抱っこされても大人しくしている。そのまま大きくなってくれ〜〜。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?