見出し画像

気がつくとか気が付かないとか

気がついたらすっかり激寒になり始めていてビビっているところです。
久しぶりにだらだら書く感じのnoteを書きたくなったので書いていきます。

教えないと気が付かないのか

先日、いつも通り先輩とご飯食べながら喋っていたらこんな話になりました。

教えないと気がつかないものなのか

私の思う結論は

気が付かないだろうけどそれで言ったところで行動が変わるのはごく一部なので本人に気づいて貰うのが良い。その人に言って良くなりそうなら言う。

です。なんでそう思うのかをタラタラ書いていこうかなと思います。

見えているのはほんの少し

この世の中ほんとうにいろんな人がいて、すごい賢いなって思う人もなんかこいつバカだけど面白いなって人もいると思います。

私はいろんな業種や世代の大人と喋ったり仕事したりしてきたからこそ今の私がいるので同じ時間を過ごしている同い年の人はたぶん気がついたり気が付かなかったりすることもあると思います。

逆を言えば私の生きてない世界線にいる人の方が優れているときだって多いわけです。必ずしも全てにおいて自分が1番分かっているなんてことはないです。だから、学び続けるわけで、どこかで傲慢になっちゃったら誰も教えてくれたり注意してくれなくなっちゃったり仲良くできなくなっちゃったりします。

もうみんな気がつけば年齢的には立派な大人なんですよね。(私は普段大学院生の顔をしている生き物なので感覚がバグってるかもしれないです。)なので最低限ちゃんとしてないと残酷にも社会から振り落とされていくんですよね。

私も数年前はメンタルが傲慢だったのでよく周りの人と上手くいかないことがありました。でもそんなことやってて良くなかったって自分で気がつけて結構変われたと思っています。(自己啓発書みたいで草)

人に教えてもらうより自分で気がつく方が身に染みます。勉強と一緒です。

ただ、きっかけとして人に教えてもらうってのはかなり大事だと思っています。こういうことに気がつけたのも言ってくれた人がいたからです。でもその前に薄々やばいな~って思ってた自分がいたんですよね。そこに最後のひと押しみたいな感じで言ってくれる人が現れたような感じです。

言ってもいい人とそうじゃない人

私は自分自身がそんな感じの人間なので今言って聞きそうだなって人には言います。簡単に言えば聞く耳を持っている人です。誰だってなんか言われるのはいい気しないと思うからですね。(議論モードはまた別だけどね。)私は言ったところでそんな簡単に人変わらんって思ったりもしてるタイプの人です。なにか言うのってエネルギー使っちゃうので、使う価値あるかを考えちゃったりしています。

あと今、この人がいるのはこういうフェーズでこういうのを求めている。みたいなのって絶対あるので思ったときに全て言うのが正解ではないのかなと思っています。受取手にも準備が必要なときは多いです。受け取れるようになってから言うと聞いてくれるので待つかほっとけばいいと思うし、まあこういう人間もいるよなくらいでいいです。他人のことをあーだこーだ考えても自分にメリットあんまないです。もしかしたら一生そのときが来ない人だっていると思います。

そんな言ってるけどお前はどうなん?ってところ。(ちょい脱線)

私はなるべく言ってもらいたいので言いやすい人になるにはどうしたらいいかと思うようになりました。というのも気が抜けると怖く見えちゃうらしいのでがんばろうって思っています(酒を飲むとだいぶ改善されます。)。多分初めましての人に対しては割とコミュ障になるのでそう言う人間なんだなと思って欲しいです。一回話せると思うとたぶんめっちゃ話します。

先に気がついているから偉いわけじゃない

これ勘違いしやすくて難しいのですが先に知っているから、気がついているから、行動しているから偉いと思うのはよくないし、ただの傲慢な人間ができちゃって良くないです。たまたま運が良かった、ラッキーって思えばいいと思います。必ずしも人間皆同じ感性で生きていた気持ち悪くなると思います。

たぶん一般的に分かりやすい指標って年齢ですよね。人間勝手にこのくらい生きてればこんな感じになっているだろって思ってしまうんです。

例えば最初にすごいな〜とおもってた年上の人がドジっちゃったときになんだその程度かって思っちゃったら多分やばいです。その人に期待しすぎちゃってます。なぜそう思ったのかその人の普段の立ち振る舞いを含めて分析するといいと思います。そしてそのフィードバックを将来の自分のために取っておくのがいいと思います。

人間年齢だけじゃないので、幾つになってもできないことやわからないことはあるものです。まわりの人よりできるからすごいって自分で思ってる人はその思考を捨てた方がいいです。たぶんそういうところで謙虚さは生まれると思います。大事なのは偉さとか凄さとかじゃなくてなりたい人間に自分がなれているかだと思います。(謙虚な人間になりたい。)

最後に

必ずしも自分が、あなたが、気がついたことに誰しも気がつくわけじゃないです。なぜ気がつけたのか人によると思います。さっきも書いたけど多分人生で気が付かずに通り過ぎていく人もいます。例えば私の地元の友達の多くは大学に行っていないのですがたくさんの知らない幸せを教えてくれます。

気がつくのってだいたい偶然じゃないですか?だから偉いとかでもないですし、すごいわけでもないです。

じゃあ何がすごいのって思いますが私が思うに
それを強みにできて使って何か生産できたら"すごい"と思います。

人の役に立つわけなのでそれはすごいことです。

でもそうじゃないのはどうなの?って思ったら原石みたいなもので使うときと場所、使い方が合えばきっと強みに変わります。

とりあえず人間誰でも悩む生き物なのでそんなときは
世の中こういう人間もいるよな〜それも個性だな〜
って思えたら人生割と楽になれるのかもですね。

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!