深キョンは1人じゃないよ

昨日何かを検索しようとして、トレンドの欄が目に入った。普段はなるほど程度にしか思わないけれど、昨日は見逃さなかった。”適応障害”。

誰のことだろうと思いすぐにそのまま検索すると、深キョンだった。深キョンの”初めて恋をした日に読む話”は毎回きゅんとしながら見たし、”ルパンの娘”だってあの細身のスーツ着れる深キョンってすごいなと思いながらアクションシーンを見ていた。あとUQモバイルの深キョンも可愛い。そんな深キョンがと思ったけれど、そう思うのはエゴなのかもしれない。

私も適応障害になった事がある。それまでは適応障害と言う名前も知らなかったし、まさか自分がそんな病気になり休職をし薬を飲み続け病院に通う日々が来るとは思わなかった。なんとなく体調がおかしい、考えるだけで涙が出てくる、体が思うように動かせない。その一つ一つが既に病気の始まりだったんだと思う。家族や彼が親身にそばに居てくれ、病院にも足繁く通った。

まさか自分がということはこれから先も何度もあるかもしれない。でも適応障害になった事で、(いい意味で)無理をしない・自分の体を第一に考えるという思考になった。会社でも社会でも私の代わりはいくらだって居る、だって私が休んでいた期間だって会社は回っていたし。でも私をやれる人、私の人生を生きられる人は私しかいない。だから私を優先して生きていく。どうせならやりたい事もやりたい。そう思えるようにまでなってきた。

深キョンも表に見せない何かがきっとあったのだと思う。でもしっかりお休みできてよかった。時間はかかるかもしれないけれど、ゆっくり休んでまた元気で綺麗で可愛い深キョンの姿をテレビで見たいなと思う。どうか深キョンの傍にも支えになる人達が居ますように。そう願うことしか出来ないけれど、同じ苦しみを知っている者として深キョンは1人じゃないよ。大丈夫だよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂