見出し画像

食後のスイーツは別腹とはマジなのか?

アップデート二つ目です。最初のでは50を超えるいいねと100名を超えるフォローをいただきありがとうございました。noteはいい人が多いんですね、励みになりました。今日はダイエットとドカ食いについて書いてみます。

ダイエットというとレコーディングダイエットの一択ですよね。ちなみに、レコーディングダイエットは、毎日食べるものを書き出すのですが、それだけでなく基礎代謝と比較しながら食べる量を調整します。例えば、基礎代謝が1500kcalで、朝400kcal食べて、夜に800kcalのカレーを食べたいなら、昼は300kcal以内に抑えるという感じです。基礎代謝以内の食事だと体は活動エネルギーが足りないのでゼイ肉を使い出すから痩せるという仕組みを利用します。

じゃあ、基礎代謝を超える食事をしたらどうなるかというと、そんなに体重は変わりません。3日で帳尻を合わせるので十分です。基礎代謝が1500kcalなら4500kcalを3日合計の計算として使います。それを超える、つまり基礎代謝を超える食事を続ける、と体重は増え始めます。ダイエットをよく知る人とかがホメオスタシスと言っているものです。

ということはですよ、三日ごとにドカ食いしていいんです。ペヤング・ペタマックス4184kcalも食べていいんです。さらにいうと、4184kcal全ては吸収はできませんし、3日合計の計算に全部入れる必要もありません。血液はそんなに便利にできていません。一回の食事で吸収されるカロリーの上限は人それぞれですが、あります。なので、食後のスイーツが別腹というのは、全く正しいことなのです。

ということで、ハッピードカ食いライフを満喫しましょう。ただし、うまくいかなければ中止して、自己責任の範囲でお願いします。今日も読んでいただいてありがとうございました。気に入ってただけたらいいねを押していただくと喜んでまた書きます。初めましての方はフォローいただくとなつきにいきます(わん)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?