見出し画像

帰郷プレイリスト’22

このまま一生、ペーパードライバーで生きて行くのだろうと思っていたところ、ひょんなことから車をゆずっていただいた。免許取得20年目にしての車持ち!自分ひとりだけの空間を持てるこの喜び。

すると、この数年消えかかっていた音楽熱にふたたび火がついた。自宅だってひとり空間だけど、濃密度のせいなのか何なのか、音楽を聴くのは車だけ。散歩する時はラジオが聴きたくなるし。車ってなんなの。

暇な時に、Apple Musicで、ミュージシャンのバックグラウンドも知らないまま、感覚的にプレイリストに詰め込んでいく作業は、野生的なハンターのようだ。
実際に運転していると、自分の作ったプレイリストよりも、他の人のつくったプレイリストを聴く方が発見も多く、そういった楽しみもある。高速を走る、下道をゆっくり走る。身体性によって聴く音楽も変わる。

私の消えかかった音楽熱を呼び覚ましてくれたのは、
近年だと特にこんな感じ。

Wet Legのティーンエイジ感溢れるギターポップ。
女性二人のギター&ベースが「What?」の時、チラ見するのも最高!

Natalie Bergmanの崇高な美声!

MICHELLEの、今ドキなポップサウンド!

caroline のコンセプチュアルアート感!

坂本慎太郎のひょうひょうとした感!

おじさんになったベルセバの新しいアルバムも良かった!
(私もおばさんになったよ)


これは帰郷のためのプレイリスト。
帰りも安全運転でまいります。


プレイリスト、Apple Musicで公開しております。
よかったら聴いてみてね。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?