見出し画像

【大会前日】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 100km完走・サブ10コツ教えます

2023.4.15sat 雨 10℃

◤   大会前日のポイント ◢

  • 行動範囲は極力せまく、足を休める。

  • 食事はカーボローディング。

  • 当日使うグッズを準備万端にする。


ー 11:00  河口湖到着 ー

名古屋から高速バスで河口湖駅に到着。
雨が降っていたので寒かった。こんな日はレースシューズを絶対履きません。

ー 11:30  ランチ ー
到着してすぐにランチ
河口湖駅から徒歩1分の場所にある

TOCORO.BAR&DAINIG

オシャレな空間で観光客も少なく、ゆっくり食事を楽しめます。

河口湖駅に戻り、お土産を購入。
ここが近くで一番お土産の種類が豊富ですよ。
富士山のお土産は信玄餅か黒玉が喜ばれます。


ー 14:00  チェクイン ー
手荷物は身体の負担になるので、荷物を預けに宿へチェックインしに行きます。

宿は自分で手配しました。
花の宿 夢富士

2泊3日3人で泊まりました。素泊まりで1泊1人約15,000円。

ここの決め手は、お部屋が広いこと。荷物を広げて準備がしやすかったり、ストレッチも伸び伸びできます。

ここの部屋風呂はすごいよ。ぜひみてみて!

ー 14:00  買い出し ー
素泊まりなので、荷物を置いてからスーパーへ買い出しに行きました。

綿半スーパーセンター富士河口湖店
雨だったので、タクシーで移動。コンビニよりも品揃えが豊富なスーパーをお勧めします。

食事は後ほど、紹介します。

ー 15:00  レースの準備 ー
宿に戻ってレースの準備。本来なら、富士山を眺めに少しの観光もいいかな。この日は大雨だったので宿でゆっくり過ごしました。

ウェアのセット、ゼッケン装着、装着・補給物のチェック、テーピングカット、時計・イヤホンの充電、朝食の準備、部屋に置いてく荷物と仕分け
※宿に荷物を忘れるのが不安な場合は、全て会場へ持っていきましょう。

この時間は、抜かりがないように集中して行いましょう。当日の天気をこのタイミングで確認して、服装を決めるといいですね。

ー 16:00  リラックスタイム ー
この時間はストレッチ・入浴していました。

私はテニスボールを筋膜リリース用で持ってきていましたが、後輩のトレーナーはフォームローラーを持参していました。
トレーナーはケアに抜かりがありません。最近だと、ケア用品でマッサージガンもありますね。

モルテン(高濃度のエネルギー補給)の補給開始。プロテインシェイカーに500mlの水を入れて粉を溶かしました。翌朝、飲むように残して、少しずつ200ml飲みました。



ー 18:00  夕食 ー

すぐそこのお好み焼き屋に行く予定がトラブル。予約でいっぱいと断られたので、コンビニで買ってきた夕食メニュー。

焼きおにぎり、お好み焼き焼きそば、サラダ、しじみ汁、餃子2つ、スイーツ、ビール350ml

コンビニでも十分ウルトラマラソン用の食事ができるので安心してください。好きなものを選べるので都合の良さありますね。

大会当該週、アルコールの制限よりもカフェインレスを意識。食欲を増す為にも飲酒しました。

大会のホームページでお知らせを確認します。コース変更や関門の時間など、重要なお知らせがあることがあります。


ー 20:00  就寝 ー
アラームの時間は相部屋の人と決めておきましょう。少しでも長く身体を休めたい。


記事は大会当日へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?