見出し画像

年末年始のストレス

ストレスがすごいので実家の猫の写真を送ってもらって癒やされていますが、間に合いません…。

誰かに聞いてもらいたくても、なかなか自分の意図をそのまま汲み取ってもらえないとわかっているので伝えられず…。

プレゼントがとても苦手。

年末年始になるとこの問題が出てきます。

セールシーズンになり、購買意欲を高める催しが増えるので。

でも私には物欲があまりありません。

なので元値だろうが安かろうが、欲しいものしか欲しくありません。当たり前のことですよね…。

無駄なものに囲まれて生活したくないので、自分ではそれを心がけているのですが、他者が絡むと難しいです。

クリスマス、彼がプレゼントを買ってあげる!と言い出しましたが、欲しいものがないので困りました。

「いらない」と言えば、それは『遠慮』と受け取られました。

違います。本当に今何も必要なものがないのです。

ちょっといいな…や、あったらいいな…みたいなものはありますが、今すごく必要かと考えると大抵の物は必要ありません。

今まで彼からの(私にとっては必要のない物の)プレゼントは多々ありました。

嬉しい・ありがたい、という気持ちと、ありがた迷惑…と気持ちが混同してストレスになりました。

家にある電化製品や、家具など、主に実用的な物を中心に彼からのプレゼントです。

欲しいと言ってもらった物は、正直1〜2点です。

それでいて彼は、アクセサリー類は買いません。実用的ではないからだそうです。

私の家は、彼からの(私にとっては不必要な)プレゼントで溢れかえっています。

こんなこと言うと、すごく酷い人間ですよね。

でも必要ないものが送られてくる(贈られてくる)迷惑さやストレスは、私にはかなりキツいです。

例えばテレビを観ながらの会話の流れで、これいいね〜(無意識)くらいに言っていた物を、許可もなくすぐネット購入され困惑したことが何度もあります。

そして受け取りも不在配達になりがちです…。だって自分の都合で頼んでいないですからね。仕事もしていますし、荷物に翻弄されます。

頼んだ後に、「頼んでおいたよ!そのうち届くと思う」というパターンもあります。

また、プレゼントの多くは彼の独断で「あったら絶対便利だから」という物がほとんどです。

洋服もよく買われます。もちろん彼の趣味なので、既に買う物は決まっていて、私が選ぶのはサイズと色です。これはもう強制的なものです。

Give and Takeの関係ではありません。

ある年、ストレスがマックスに達し、号泣しながら全てを伝えました。

やはり「彼は良かれと思って」全てしたことでしたが、私にとってそれはマスターベーションみたいだなと思いました。

それからはプレゼントを買う回数が減り、仮に何かプレゼントしたい時は事前にヒアリングがあり、今必要な物が物を受け取ることが増えました。

しかし時が過ぎると忘れるようです。

先日のクリスマスに◯◯買ってあげる!と言われました。

それは確かに私が以前、あったらいいね〜と言った物でしたが、今必要かと言われたらそうではないので断りました。

遠慮と思ったのか「高くないし、俺もついでに何か頼むし買おう」と言われました。

そうではありません。要らないのです。

安いからって物を増やしたくないし、今欲しい物はないので断りましたが、「他にも選んだら」と言われ、ZOZOTOWNのサイトを見せられました。

私はまるで、泳ぎ方を知らないのに大海原に急に放り込まれたような気持ちになりました。

この膨大な洋服の中から、欲しいものもないのに何を選べと言うの…。

ストレスで涙が込み上げてきました。

それでようやく向こうは察したようです。

私は「プレゼントは何も要らないから、これからも二人で楽しく長く一緒にいられる時間があればいい」と伝えました。

とりあえずこれは解決しました。

先日は友人から急に「良かったらもらって」とHunterのレインブーツ(欲しいと言っていない)をプレゼントされ困惑しましたし、別の友人からもインテリア小物をもらいました。

友人へは、彼よりも言いづらいです。ハッキリ「要らない」と言えないのです。

もうストレスそのものでした。家に帰って泣きました。

2022年は、ハッキリ要らないものを「要らない」と言える人間になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?