見出し画像

27歳最後の日

2024/03/03 🎎 世間はひな祭り。

みなさんはひなあられとか、桜餅は食べましたか?私はまだ食べていません…

それどころか(?)体調を崩して寝ています。彼はお出かけ。(本当は私も出かける予定だった)
横になっていれば楽なので、好きなクラシック音楽を流してこの文章を書いています。

個人的な話ですが、今日は27歳最後の日。
明日私は誕生日を迎えて28歳になります。

「引越しや転職、同棲を控えた27歳は
どんな1年になるでしょうか?」

昨年の3月3日、私はnoteで上のような文章を残していました。
環境が変わりすぎるので予想はしていましたが、いろいろあった1年でした。

仕事で認められて、給料が上がったり、まあ失敗もたくさんして、そのたびに周りに助けられ。
家族が手術し、会えるうちにたくさん会っておこうと思うきっかけができたり。
彼氏は自身のキャリアプランに悩み、それに影響されるかのように私も常に何かを考えている年でした。

あとは2024年に入ってからの方がいろいろありました。現在進行形でもある休職が主ですが。

・たくさんの環境変化にうまく適応できなかった自分
・自分を認めてあげられなかった自分

自分の課題にいろいろ気づけた1年でした。
特に、私は自分をうまく認めてあげることができなかったんだなと。それはこの1年だけではなく、もっと前からそうだったのかもしれませんが。

休職中に会った友人が

yue.は何かを成し遂げても
成し遂げたという事実を認めてよく頑張った、と自分を褒めることより
成し遂げたその先にある課題に目を向けすぎていて、まだ課題が山積みだ…というマイナス思考になってしまっているんじゃない??
という言葉をくれたのが、印象に残っています。

これはもう本当にそうで
できたという事実をうまく認めてあげられる自分は、どこにもいなかったことに恥ずかしながら気づくことができなかったのです。
だから、自分は何もできていないと焦ってばかりだったのかもしれない。それで疲れてしまったんじゃないかと。人と話すの大事。

最後に日付が変わるまでまだ時間はあるけど、最後に27歳の総評と、28歳の私に伝えたいことを。

27歳の私は変化があった中いろいろ頑張ったと思います。まずはえらい!!!
仕事では初めて管理職として働いて、しんどかったね。答えのない仕事を最初から与えられたね。
でも長年変わらなかった部分が、大いなる周りのおかげもあって私は変えることができた。私だからこそ変えられたよ、と周りから評価もしてもらえた。それはぜひ誇りを持って欲しい。人からの評価も素直に受け止めてほしい。誰にでもできることではない。

プライベートでは同棲が始まって、初めての2人暮らし。5年くらい1人暮らしだったから、家に誰かがいるのって、とても嬉しい。
夜は帰るの遅くてご飯作れないから、早起きして朝ご飯とお弁当をほぼ毎日作った。
それはとっても楽しかったけど、それまでやったことなかったことだから、きっとどこかでは負担に思ったこともあると思う。楽しいこともストレスになるって、お医者さんも言ってたし。

だからどうか無理はしないでほしい、自分が一番大事だから。
マイナス思考になりそうだったら、もしくはなってしまったら、それが不調として現れる前に誰かに話してね。話せない内容だったら、日記とかに書き出して、とにかく自分の中で溜めないで。

まずはできたことを認めてあげよう。
どんな小さなことでも、できたら自分にえらいと言ってあげよう。

28歳は周りに優しくするのと同じくらい、自分にも優しくできる1年になりますように。

【28歳の目標】
・まずは仕事に復帰できるように心身を整える。たとえ今の職場じゃなくても。
・ごめんなさいをすぐ言わない。
私が原因で悪いことはすぐに言う必要があるけど、それ以外のことまで謝りすぎない。
・今周りにいてくれる人を一層大切にする。
欲しい時に欲しい言葉をくれる優しい人も、真剣に接するあまり時に厳しくなってしまう人も。

この記事が参加している募集

振り返りnote