見出し画像

準備してきたこと5〜BUSITU・みんなの部室〜

【企画】BUSITU の手引(ロゴ)

「スポーツ」×「地域」に想いをもった人たちが集まる場所(コミュニティ)つくりたいですね。

という代表の声をはじまりとして、メンバー内で対話が始まりました。
対話が始まってから、たしか数時間くらいで、名前は決まりました。

1)BUSITU(ブシツ)の意味
2)BUSITUのロゴ への想い

3)BUSITUが目指すこと
4)BUSITUの中身


1)BUSITU(ブシツ)の意味
名前の通り、部室です。それともうひとつ、不躾(ぶしつけ)(無礼であること、無作法であること)= 気楽に言いたい放題、言えちゃう という意味を込めました。
誰か1人、部長がいて、その部長が物事を決める。・・・というわけではなく、参加しているひとりひとりが、部長。ひとりひとりが、やりたいことややってみたいことを決めるという場所になってほしいとおもっています。

2)BUSITUのロゴ への想い
ロゴを、改めて。

【企画】BUSITU の手引(ロゴ)

ロッカーと、その場(部室)から広がる世界。無機質そうだけど、あたたかい。昔からある象徴的な場所だけど、未来(明日)っぽい。 ゆるいけど、しっかり。
そんなことをイメージしながら、ロゴをつくりました。


3)BUSITUが目指すこと

【企画】BUSITU の手引

自分が部活動をしていた時に、部室ってどんな場所だったかなあ。と
思い浮かべながら、今回つくるBUSITUはどんな場所になればいいなあと
想像しながら、言葉にしてみました。
スポーツという共通するコア(核)に集い、切磋琢磨したり、挑戦したりしながらも、スポーツ以外のたわいもないことを話したり、時々みんなでどこかに行ってみたり。
決して、綺麗に整ってたということはお世辞にも言えないのですし、いってしまえば夏の時期は芳醇な香りが常駐しているくらいの空間でした。
でも、落ち着く。ときどき、誰かが、いる。ときどき、誰かと、行く。
そんな場所。 そんな場所を目指します。



4)BUSITUの中身
さて。何しますか。どういうものですか。というお話しです。
といっても、私たち自身もはじめての取り組みです。
初月の今月は、こんなことをやってみることになりました。

(1)YOGOBIS(余吾による講義)  ※※※ 現在調整中 ※※※
(2)Kの円卓(ランチ会や勉強会)     4/6(火)    12:00〜13:00
※ オンライン開催を予定しています。
(3)ブリッヂ部新歓                        4/12(月)    18:30〜21:00@大阪
※ オフライン開催を予定しています。
その他、随時企画してまいります。

入部をご希望の方は、下記のURLへ。

BUSITU Facebookページ


まずは、一歩前に。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?