東日本女子駅伝

早朝、自宅の周りを走っている人がたくさんいて、何事かと思ったら、東日本女子駅伝の参加選手でした。

東日本女子駅伝は福島のテレビ局が主催している駅伝で、30年ほど前からはじまったもののようです。駅伝メンバーの構成要件に、中学生や高校生が一定数必要で、選手育成の意味合いが強い駅伝のようですね。チラシが入ったりと、メディアの露出が多いですが、テレビ局が主催しているからなのでしょう。

みている立場としては、走っている選手がいれば無条件に応援したり、テレビでみて勝負を楽しむだけでいいのですが、出場する選手にとっては、中高生の全国大会も近いこの季節に、東日本津々浦々から集合して出場する大会としては、疑問も湧きますね。

出場することで選手に利益があるような大会になればいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?