見出し画像

~ 明るい未来のために ~

今までと違うことをしたり、しないといけなかったり、何かしらの挑戦をする必要がある時に大変って感じることがあるかもしれません。

おや?ちょっと待ってください…

大きく変わるって書いて【 大変 】たいへん

てことは、新しい何かを手に入れるチャンスなのでは?

失敗なんてないはずです。

あるのはきっと経験を積むか成功のみ。

まずは達成するために努力をする必要があります。

もしかしたら、どれだけ努力しても達成できないことだってあるかもしれません…

たとえ達成できなかったとしても努力し経験を積んだあなた(私)は、以前のあなた(私)より確実に成長しているはずです。

努力しても達成できなかった場合には、できる人に協力してもらう必要があります。

何もせず、すぐにお願い(丸投げ)してたら、残念ながら、なかなか相手の理解や協力は得られないかもしれません。

「これくらいもできなかったら(わからなかったら)どうするの?」

「これくらいもできない(わからない)の?」

できない(わからない)のに責められる。
助けてもくれない。

そんな不安や心配が解消されれば、もっと穏やかに過ごせると思いませんか?

これがもし

「できなくても(わからなくても)大丈夫だよ。何か困ってたらいつでも聞いてね」

って言葉になれば、お互いに気持ちが楽になると思いませんか?

そうやって優しい言葉をかけてもらうためにも、まずは自分が努力することはとても大切なことです。



お互いの理解や協力に対して、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

「ありがとう」

この言葉って言われた人はすごく嬉しいし、言う人も嬉しいはずです。

どちらも幸せになれる素敵な言葉・魔法の言葉です。

使わないともったいないし、どんどん使っちゃいましょう。

人は誰でも、まわりに認めてもらいたい気持ちがあるはずです。

いくら頑張っていても認めてもらえなければ、つらく、かなしい気持ちになります。

相手に勝手に期待しすぎず、努力や頑張りに対し、ちゃんと認め、感謝する気持ちも忘れないようにしたいですね。



ここでもう一つ。

とても大事なことをお伝えします。

苦しいとき・つらいとき・心や気持ちに余裕がないとき…

「自分(私)なんて」って思いがちです。

自分で自分を否定しないこと。

自分を認め、自分を大切にしてくださいね。

誰にでも得意・不得意はあると思います。

誰かと比べて優れていようが、誰かと比べて劣っていようが、自分は自分。

ありのままの自分で良いんだよ。と受け入れてあげましょう。

もし自分を責めている人がいたら、その苦しみや感情を、全部一人で抱え込まず、いったん吐き出してみませんか?

少し顔を上げて、まわりを見渡してみてください。

あなたは一人じゃありません。大丈夫です。絶対に一人じゃありません。

素直に感情を出すのも良いと思います。蓋をして溜め込むばかりじゃ、いつか絶対に溢れ出しちゃうときが訪れます。

あまり無理せず抱え込まず、時にはちゃんと吐き出すことも必要です。

吐き出して少しでも気持ちが軽くなったり余裕ができたらなら…

「自分(私)だから」って思うことができるかもしれません。

そう思えたら前に進もうという気持ちが自然に湧き上がってくるでしょう。



人それぞれ誰にでも自分の得意・不得意はあると思います。

不得意な場合には克服するための努力は必要です。

しかし誰もができるようになるとは限りません。

克服できない場合には、その人の特性なのかもしれません。

お互いにそれを理解できたなら、その人の個性として受け入れ、認め合い、協力することができるはずです。

そうすればきっと、お互いに感謝し、笑顔が溢れ、誰もが穏やかに、安心して暮らせ、楽しく過ごせる、みんなに優しい、幸せな世の中になると信じています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

サポートいただけると嬉しいです😌 今後の励みになります🎶 これからも更新していきますね✨ 宜しくお願い致します🙏