見出し画像

自己紹介(更新)

自己紹介更新しました。

自己紹介くらい書いておかなきゃなぁと思って以前書いたのがあるのだけど。

なんか自分で書いておきながら、実はずっと違和感がありました。書き換えたいな、と思いつつ、時間が経って今になってしまった。なぜ違和感があったのか?それは過去に自分のやってきたことばかりを書き出した内容になっているだ。『今までどんなことをしてきた人なのか?』ではなく、これから『どんなことをしていく人なのか』を書きたいと思いつつ、『どんなことをしていく人なのか』の未来がなかなか見えなかった。自分の書いた自己紹介に違和感がありつつ、過去に自分がしてきたことしか、この記事を書いたときには書けなかったのだ。

ちょっと話はそれるが、去年親子でトレイルラン大会に出てきた。Fujio Projectという大会で、宮地藤雄さんというアスリートがジュニア選手育成のために立ち上げた各地で開催されている素晴らしい大会だ。私は一昨年から全大会に親子で出場している。基本子供たちが走るのですが、参加した子供の親が参加することができる保護者の部というのがある。その時も私は保護者のレースに出てきたのだが、とにかくめちゃくちゃきつかった。毎回、何でエントリーしちゃったんだろう?と後悔しちゃうくらい、とにかくいつもきつい。でも半年前、同じコースを走ったときの自分に比べると、この時は「走ってる」「走れてる」感覚になっていた。前回は坂を登るたびにほぼ酸欠状態で、頭痛で倒れるかと思うほどだった。これ、めっちゃ体に悪い!と思った。それに比べたら今回はしっかりと走れた。(急坂はほとんど歩いたけれど!)そして、その苦しい中、ふとあるフレーズが頭の中に降ってきた。「私は、今まで、ずっとずっと山を登ってきていたんだ!」と。身体的にもそうだけど、精神的に今やっと長いトンネルを抜けたような感じがあって、やっと少し未来のことを言葉にできる日が来た気がしている。トレラン大会を走ったこともきっかけとなって、なんか目の前の視界が開けたような感覚がある。

毎回参加しているFujio projectのトレラン大会

さらに先日『近況』と題してこんなnote記事を書いた。ありがたいことに、読んだ方から沢山の連絡をいただいた。もとてもとても嬉しかった。自分の中にあるものを出したら、その気持ちが言葉に乗っかって、誰かに深く響いたというか。なんとも言い表せない満たされた気持ちになった。読んでくださった方、さらには連絡までくださった方、本当に本当にありがとうございました。このnoteを更新してから、なんか自分の中の何かがさらにさらに加速した感があります。言葉にするって尊くてとても大事だな、と改めて思いました。

と、色々話がそれましたが、自己紹介(更新)だ。
2023年現時点での私。want toに基づいたこれからやっていきたいことなどを書きたいと思います。

【チャレンジする人】
年齢関わらず、これからもとにかくやりたいことをやっていきます。過去を振り返ってもずっとそうだった、ほんと人生を通底してずっとやってきていること。新しいことに踏み込むことで見えてくる新たな世界を感じたい、チャレンジすることで湧き上がる自分の感情を感じたい。はじめた先に出会う、人との繋がりを感じたいと思っています。あと2年で50代に突入しますが、まだまだ色々チャレンジしていきたいです。出産育児とちょっと自分のことを後回しにしてきましたが、だいぶ落ち着いたので色々やっていきたいと思います。今、興味のあることはサーフィン、ダンス、楽器系何か。チャリ旅、カフェかシェアハウス的な居場所づくり。知性分野では、人文学や自然科学なんかも少しずつ学びたいな、と。そうそう、『チャレンジする人』って書いたけど『はじめる人』っていう言葉も結構しっくりきたりしている。私、色々はじめちゃう人です。

【体験をデザインし背中を押しまくる人】
自分が確信を持っていいと思ったことを、ハードルを低くし、やってみなよ、と背中を押すこと。今までを振り返ってみても、ずっと体験をデザインしてきたと思います。体験をデザインってなんかちょっとカッコつけていっちゃってるけど、ボランティアって楽しいよ!とか、走るってめっちゃ気持ちいいよ、ってことを多くの人に感じてもらうために、その体験をしやすくすることをやってきました。背中を押したことではじめちゃった人が、すっかりはまって新しい世界を開いていく。そういうの、めちゃくちゃ楽しくて嬉しい。また、体験したことを分かち合って、体験した人同士が繋がっていくこと、体験から感じたことをシェアしたり、コミュニティを作ったり、そういうのも大好きです。これからもっといろんな体験を作っていきたいなと思っています。興味ある分野、キーワードは、自然、アウトドアスポーツ、イベント企画運営、キャンプ、親子で一緒になんかやること、体を動かす、自分を知る、学ぶです。

【転機にいる人をサポートする人】
「転機」にいる人をサポートしていきたいと思っています。結婚、出産、転勤、転職、退職、人生にはいろんな転機があります。嬉しい転機もあるけれど、戸惑いや喪失感を伴う転機もあります。後者の場合、出口のないトンネルの中にいる感覚になり、暗闇の中、自分はどこへ行ったらいいのか悩み苦しい時間が続くように思います。暗闇にいる間はとてもしんどく心細いものです。闇雲に悩むことなく、転機をきっかけに新たなスタートを切れるようにサポートをしていきたいと思っています。
転機のサポートの一つにアスリートのサポートがあります。アスリートには必ず引退という大きな転機が訪れます。それまで「自分=競技者」だったのが、引退によって競技の比重がごそっとなくなります。そこで初めて自分とは何か?を考える人が多いのが現状です。この転機をうまく次の新たなステージへ繋げられるようにサポートしていきたいと思っています。昨年あたりから、主にプロで活躍している選手のキャリアについてサポートさせていただいています。その何名かの方に共通していることで、これ、スポーツ界の課題だなと思うことがあるのでそれにも取り組みたいと思っています。1つはよく言われていることですが、競技だけをやってきて、視野が狭く、将来への備えがないこと。自分について深く考えてこない人が多数いることです。もう1つは、最初は好きで楽しくて始めた競技のはずが、いつしか褒められるから、とか、注目されるから、といった承認欲求を満たすためにやってしまっている選手がかなりの数いるということです。力が出ているうちはそれでもいいと思うのですが、他者からの評価や賞賛をエネルギーにしていると必ず限界がきます。そうさせないために競技をはじめたばかりの子供たちや親へアプローチをすることと、そうなってしまった選手が他者からの評価や賞賛だけではなく、本来の自分がどうありたいのか、を取り戻していくサポートしていきたいと思います。

【繋がりを作る人】
私の人生を振り返ると「繋がり」は本当に大切なキーワードだなって思います。自分自身もいろんな人や体験と繋がりたい。今年はちょっと海外とも色々繋がりたい、今まで踏み込んでいなかった分野とも繋がりたい。そして、人と人、人と体験を繋ぐのも得意だし、好きなので、より一層「繋がり」を意識したことをやっていきたいと思います。

【話す人、伝える人】
話すこと。思いを伝えることをやっていきたいと思います。以前はよく人前で話すこともしていましたが、なんだかめっきりやらなくなっていました。話すことはwant toなので、インタビューを中心としたポッドキャスト的なこともこれからやっていきたいなと思っています。元々人とわちゃわちゃ話すのが好きなので、せっかくならそれを表に出せるようなものにできたらな、と思っています。後は、講師やファシリテーターもどんどんやっていこうと思います。

なんだか漠然とした抽象的なことが多いけれど2023年時点の自己紹介。今回自己紹介を更新してみて思いましたが、自己紹介って毎年ちゃんと自分の棚卸して更新した方がいいなって思いました。

そして最後に、以前の記事でたくさんの方に体験セッションのご連絡をいただきましたが、引き続きお受けしようと思っています。ご興味ある方がいましたら、ぜひ。

★コーチングの体験セッションを募集しています★
認知科学を基にしたコーチングのセッションを行っています。
コンフォートゾーンを抜け出して、心からやりたいゴールに向けてマインドの使い方を学びたい方。
セッションではあなたの心からやりたいこと(want to)を見つけることと、仕事での現状の外のゴール設定を行います。


Zoomを使ったオンライン60分(最大75分)5,000円でのセッションです。
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・本当は自分は何をしたいのか明確にしたい
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・現状より数段上の新しい人生の軌道を描きたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方

こんな方を対象としています
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・現状維持を嫌い進化し続けることに好奇心のある人
・ご自身の人生にしっかりとしたリーダーシップをお持ちの方
・人から見て不可能だと思うようなことでも、様々なリソースを集め果敢にチャレンジしたい人
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人

このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。励みになります♪