見出し画像

善通寺五岳山空海トレイル2023を開催しました!

2月25日(土)に、香川県善通寺市で
善通寺五岳山空海トレイル⛰🏃‍♂️を開催しました!

このレース、スタートゴールのメイン会場が、なんと!四国八十八ヶ所霊場第75番札所善通寺なのです🙊

スタート前の記念写真がこちら!
ほら、お寺の中でしょ?( ´ ▽ ` )ノ

スタート前に記念撮影!ぜんつ〜じ(^^)v

空海トレイルの舞台は、善通寺市の西側に屏風のように連なる5つの美しい山々。それらの山々を総称して五岳山(ごがくさん)と呼び、弘法大師空海が修行をした場所とのいわれがあります。

善通寺市内が一望できるviewスポットも

部門はこちらの4つ
🪆ハーフ(距離6km、累積標高500m)
🪆シングル(距離15km、累積標高1300m)
🪆ダブル(シングルのコースを2周)
🪆トリプル(シングルのコースを3周)

空海が修行をした場所だけあって、距離に対する獲得標高がゴツいのも特徴です。距離に騙され軽い気持ちで出走すると、どえらい目に合うかもですね。笑

また、ダブルとトリプルの制限時間は一緒で、トリプルにエントリーする選手は、1周を2時間10分程度で周回しないとゴール出来ない設定になっています🔥
完走率が、そのハードさを物語っております🙈

2023 レース結果
📍トリプル 10/31人(完走/出走)
📍ダブル  60/72人(同上)
📍シングル 99/108人(同上)
📍ハーフ  29/31人(同上)

また、走って五大陸を制覇するビッグチャレンジに向けて、アメリカでレース漬けの日々を送っている、いいのわたる選手に一時帰国いただき、招待選手として出走いただきました!

いつもキュートなsmileの、いいのわたる選手

もちろん!たくさんの方にご協力いただきながら、開催までにトレイル整備もみっちり行ってますよ〜🧹🍂⛰
私も選手で参加したことありましたが、過去イチ綺麗になっていると自負しております💪✨✨✨

寒い中のトレイル整備!有難うございました!

今、コース上にはたくさんの桜🌸が咲き始めていて、コースも綺麗になっているし、練習コースにはもってこいかも!

レース終了後も、トレラン、登山などなど、いろいろな方が、善通寺五岳へ遊びに来てくださるといいなぁ〜⛰✨

by Pi

-----------------------------------------------
一般社団法人ランニングドランカーズ
HP🍺
Facebook🏃‍♀️
Instagram
Twitter🕊
----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?