見出し画像

庭に小さなご飯粒の塊

ウチの庭は綺麗に砂利を敷いた
雑草も生えていない
綺麗な庭だ

今朝
その庭に白く光る塊があり
近づいて確認したら
小さなご飯粒の塊だった

隣の台所の勝手口に近い
その場所に
よくこの白く光る塊が
現れる

すぐに想像するのが
隣の台所の勝手口から
飛んで来たという
想像が出て来る

それ以外の想像は
次女がお昼に食べた
ご飯粒が学校帰りに
家に到着した瞬間
気が緩んで落ちたという
想像が出て来る

それ以外の想像は
猫がどこからか
ご飯を頂いて
ピクニックでもしようかと
ウチの庭で
食べ残したという事もありかな

それ以外はどうだ
鳥がご飯の塊を
何処かへ運ぶ途中に
ウチの庭へ落とした
というのもあるかも

色々と想像するけど
隣の台所の勝手口が開いて
ほうきでウチに向けて
掃除をしたら
ご飯粒が飛んでいったが
しっくりくる

この隣の家が一番怪しい
もうこのご飯粒の塊は何度も
起こっている現象だけど
いつも何も気にせずに
手に取ってウチのごみ箱に捨てる

そして想像する
この庭に落ちている
白く光るご飯粒は
いったい何だろうか

何を意味するのだろうか
このご近所で起こる
現象が国と国の境目で
起こったらどうなるだろうか

戦争とは
こんな小さな光るご飯粒の塊が
飛んできた事で
想像を超える人達が
想像を超える行動を起こし
想像もしていなかったぐらいの
結果をもたらす

ウチの庭に落ちているぐらいなら
まだ平和だけど
これが大きくなると
ご飯の塊は
お茶碗いっぱいになるだろう

お茶碗いっぱいなっても
食べれない物は
誰も満たされない
ゴミとなるだけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?