見出し画像

育休

みなさんこんにちは、るんるんです。

私は男性ですが、今回、育休を取る事にしました。

最初の半年は、育休に入る前の過去半年間の総支給額の6割弱をもらえるそうです。それ以降だと5割程度になるそうです。

育休にはいっていま一週間程度です。

昨今の核家族化が進む中、家族のサポートを受けにくい状態になっている人が多いのでは無いでしょうか。

私ははじめての子供を授かり嫁とふたり、アパートで早速育児に励んでいます。

3時間越しの授乳、おむつ交換、哺乳瓶の消毒、入浴でとても大変です。そこに家事が加わるのです。ものすごい大変だなぁというのが今の率直な感想です。

まだ育児を始めて数日ですが、1人ではとてもとても難しいと感じています。

赤ちゃんはとてもかわいいですが、それを見る親は睡眠も十分にとれず疲労がすごいです。

仕事をしながら子育てをひとりでしているシングルマザーの方は本当に超人だとしか思えません。

幸い、この育休(育児休業給付金)の制度があり、本当によかったと世の中に感謝しています。

昔は、男性が育休を取るのが一般的ではなかったのでこの時代でこのタイミングで子育てができてすごく嬉しいです。

とにかく、赤ちゃんは可愛いです。
人生一度きりなので私も親になる経験ができた事に感謝しています。

しばらくは、育児に関する投稿をしていこうとおもいます。

最後まで読んでくれてありがとございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?