見出し画像

「マルス〜ゼロの革命〜(第2話)」記録計器の改ざんで記録捏造など、リスクが経済効果よりデカイだろ

道枝駿佑の敵は江口洋介なのだろうか?もっと上に大物がいそうな気はするが、そんな大物が、スポーツのインチキ記録計器を使って、記録を捏造しようだなんてしますかね。バレたら、計器の会社は潰れるし、スポーツ用品メーカーも沈む。勝村政信みたいな人が潰れてもどうでもいいが・・。そして、それが世界中にバレれば、日本国のスポーツ界全体が世界から村八分になる気がするのだが・・。だいたい、このビデオがどこでも撮れる時代に、陸上の記録を捏造するなど無理な話では?確かに高校の試合なら?と思うところもあるが、今はそんな年齢で記録を軽んじることもないだろう。江口洋介が、記録が多くの経済効果を生み出すとかいうが、バレなければの話であり、バレたら、完全な逆ざや。そして、今は記録を作る上で海外の選手と競わねばならないわけで、こんな茶番は通じない。

そういう設定も含め、やはり少年ドラマシリーズみたいな流れなのだよね。高校が舞台のこともあるが、彼らが映像を使って大人の悪事を暴き、それが日本の闇を炙り出す痛いな荒唐無稽さは、確かにこのネット社会なら可能でもあるかもしれないが、ドラマ的には、色々脇が甘い感じがしますよね。

そう、前回と今回を見て、これはネット配信を使ったお仕置きドラマなわけで、嘘の多いそんな世界で本当に支持を得られるものはなかなか難しいし、道枝以外のメンバーにあまりそんな知力を感じないのがまたいけないところだ。「マルス」などという着ぐるみもなんか胡散臭い。

今回の主役は、このところよく使われる日向亘だが、彼は今19歳で一番、高校生に近い歳だが、映像研のメンバーは皆20歳過ぎ、泉澤祐希に限っては、もはや30歳である。童顔であるが故に成立してるが、もっと若い俳優使ったら?と思ったりする。確かに昔の青春ドラマは生徒はおじさんたちがやってたんですけどね・・・。

で、江口は敵であるわけで、道枝が監視カメラの映像とか持ってこられるのは何故かというところがまだ謎ですよね。彼が彼女のために復讐をやってるような感じはわかってきたが、そのブレーンは誰?そして、それがいるなら板垣たち高校生メンバーはいらないのでは?と思う。

まだ、以前のマルスのチャンネルが何故なくなったのかもわからないし、江口がどんな利権を持って誰と組んでるのかもわからない。が、本編の内容がイマイチなために、もう一つ盛り上がらない。これ、ドラマオリジナル作品なんだよね。原作のリスペクトがないとドラマの現場が言われる中で、オリジナルはそれなりにしっかり作って欲しい。それができないスタッフだったら、原作を預けたくなる作者も減るだろう。

まだ、2回目だから、ドラマの全貌が見えてこないが、道枝の着ぐるみを着た時の軽い演技がすごい気になりますね。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?